NO.1208 2009,12,21







国保証交付に一歩前進・短期証留め置き世帯の子どもに優先して通知
 春日井民商では11月の春日井市交渉でも取り上げてきた「国保・短期保険証の留め置き」(期限が切れたままで放置してあるもの)の問題で、とくに中学生以下の子どものいる世帯については「無条件で保険証を交付」するように求めてきました。市交渉の翌日には「お父さんが市に行ってくれないので保険証がなくて風邪になったけど病院に行けない。弟と妹も風邪を引いている」と中学生が事務所に相談に来るという悲惨な状況もあります。
 12月市議会で、日本共産党の内藤とみ江市議がこの問題を取り上げ、市側は「親が滞納していることの責任は子どもにはない」「医療を受ける機会の確保に努めていく必要がある」と答弁して子どものいる世帯について優先して「留め置き状態」を改善する姿勢を見せました。
国保証の無条件交付求めてさらに運動を広げよう
 小牧市では「短期保険証」の世帯にも中学以下の子どもさんに対して「6ヶ月の短期証」を無条件で交付しています。国保証は命に関わる問題です。納付の有無にかかわらず無条件で保険証を交付させるように運動を広げましょう。
「簡易課税選択届書」など年内に必要な書類は忘れず提出しよう!
 年の瀬も迫って、いよいよ確定申告です。来年からはじめて消費税申告をする方は、「簡易課税」を選択する場合、今年中(12月28日まで)に「簡易課税選択届出書」の提出が必要です。来年から消費税の申告が始まる方は急いでご相談ください。
 源泉関係の書類は1月31日(来年は2月1日)、所得税の確定申告・納付と青色申告の各種届けは3月15日、消費税の申告と納付は3月31日が期限です。
 新春吉例!豊川稲荷初詣
とき 1月17日(日)
午前8時半 落合公園集合
 参加費 8,000円
  お札のみ5,000円
 ※申し込みは事務所まで、多数ご参加くだ
春日井民商事務所開き
新年1月4日(月) 午後2時~
毎年恒例の事務所開きを上記の通り行います。
「一品持ちより」でどなたでも参加できます。



年末調整講習会に持ってくるもの
◎税務署から来た封筒
◎給与台帳など給与の支払い状況のわかるもの
◎従業員から提出された、生命保険・地震保険などの控除証明書
◎従業員の国保・年金などの支払金額のわかるもの
◎筆記用具・計算機

どの講習会に参加するか、事前に予約してください。
参加人数の関係で調整をお願いすることがあります 
 
  税金相談員のための学習会
 
確定申告相談班会に自信を持ってのぞめるように次の通り「相談員学習会」を計画しました。どなたでも参加いただけます。いまからカレンダーに印をつけておいてください。
1月16日(土) 午後6時から 「所得計算の方法と確定申告書の作成」
  1月19日(火) 午後7時半から 「減価償却費の計算と決算修正仕分け」
  2月2日(火)  午後7時半から 「消費税の仕組みと消費税申告書の作成」


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄