NO.1206 2009,12,7







今年もあと1ヶ月になりました。年が明けるといよいよ確定申告です。今回の商工新聞と一緒に『春の運動袋』をお届けします。
 袋の中には、『春の運動』にあたっての森山会長の訴え、自主計算パンフ、自主計算ノート、5項目要求署名、紹介カード、春日井民商のチラシ、共済健康カレンダー(加入者のみ)が入っています。確定申告に向けて準備を始めましょう
 5項目署名は1会員10筆の目標で
 秋の運動から取り組んでいる「5項目要求署名」は1会員10筆の目標で取り組みを継続します。会長の訴えにあるように「8月の総選挙で大企業優遇の自民・公明から民主党への政権交代があり、国民、中小業者中心の政治が行われる可能性が広がって」いる中、署名運動で世論を作り上げることはますます重要になっています。
 大きな民商を作ることが要求を実現する力
 署名とあわせて会員・商工新聞読者を増やして大きな民商を作っていくことが要求運動のカギになっています。袋の中のチラシを使って知り合いの業者に民商を知らせましょう。是非、紹介カードも記入して最寄りの役員にお渡しください。
 健康に留意して元気に年越しを
 共済健康カレンダーも、「カレンダーをみるたびに健康について考えているので、よく目につくところに貼ってある」と毎年好評です。不況が続いて厳しい年の瀬ですが、健康に留意して元気に年越ししましょう。


  税金相談員のための学習会
 確定申告相談班会に自信を持ってのぞめるように次の通り「相談員学習会」を計画しました。どなたでも参加いただけます。いまからカレンダーに印をつけておいてください。
1月16日(土) 午後6時から 「所得計算の方法と確定申告書の作成」
  1月19日(火) 午後7時半から 「減価償却費の計算と決算修正仕分け」
  2月2日(火)  午後7時半から 「消費税の仕組みと消費税申告書の作成」

 日頃の苦労に感謝して
配達・集金ご苦労さん会&忘年会を開催します
とき 12月21日(月) 午後7時から
   ところ 八郎鮨 漁師村(瑞穂通・19号沿い)

     詳細は次回「民商だより」でお知らせします
  12月の無料法律相談
12月15日(火)午後4時~
今年最後の法律相談です
相談希望の方は電話で予約ください
81-1482まで


年末調整講習会に持ってくるもの
◎税務署から来た封筒
 ◎給与台帳など給与の支払い状況  のわかるもの
◎従業員から提出された、生命保  険・地震保険などの控除証明書
  扶養家族の名前・生年月日など
 ◎従業員の国保・年金などの支払  金額のわかるもの
 ◎筆記用具・計算機

\

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄