NO.1200 2009,10,26








-春日井民商第17回共済会総会で確認-
 10月15日春日井民商共済会総会が開催され、27名の参加で大成功しました。
長谷川理事長のあいさつ、森山民商会長のあいさつに続いて久野理事から活動方針案の提案があり、3年間にわたる保険業法との適用除外をめぐるたたかいに勝利し、民商共済会の組織と制度を守り抜いたこと。2011年に保険業の見直しがあるので、それに向けた運動が大事なこと。また、春日井民商共済会独自の制度として新・旧問わずインフルエンザの予防接種をした共済会員に1年に1回、3000円を補助することが提案され全員一致の拍手で確認しました。インフルエンザ補助は10月1日にさかのぼって実施します。
保険医協会のお医者さんと懇談
 その後、岩塚クリニック院長・岩塚 靖先生から「血管の病気」についての講演があり、参加者は「血管」について初めて聞く話ばかりでビックリしていました。
講演の後、保険医協会の5名のお医者さんとの懇談があり、参加者は日頃から疑問に感じている自分の体の問題などを次々に質問していました。先生方はそれらに丁寧に答えてくれ、懇談は和気あいあいのうちに終了しました。
無料大腸ガン健診-再開します!
 愛商連共済会が再度、大腸ガンの一点健診を実施します。キットは民商事務所に届いています。いつでも取りに来てください。健診方法などお教えします。
無料特定健診・ガン健診を開始します!
 例年のように保険医協会の先生方との提携で春日井市の健診予約を受け付けます。希望の方は民商事務所まで

拡大目標(会員比1割の40部)を超過する44部の読者を増やし会長会議に参加しました
 
17・18日に開かれた全国会長会議に参加してきました。会長会議をめざす商工新聞の拡大では拡大目標を超過達成して送り出していただきました。奮闘いただいた役員・会員の皆さんにあらためて感謝します。(拡大競争をした天白民商と瀬戸旭民商もともに目標達成し会議に参加しました)
17日の全体会ではまず都留文科大学の後藤道夫教授の「民主党政権の誕生と日本社会の課題」の講演があり、そのあと報告と問題提起、活動報告がありました。
今年の春日井市交渉は
11月10日(火) 午前10時~正午まで

   春日井市役所304・305会議室
業者の生の声を春日井市に直接伝える機会です。 
多数ご参加ください。
 2日目は午前に24の分散会に分かれて討論し、春日井民商の活動について発言をしました。午後は再び全体会で6人の活動報告が行われました。2日間の会議で全国の進んだ経験(国保料を2年連続で下げさせた福岡、毎月15日をはさんで8回の拡大統一行動の大阪・北など)を聞き、いろいろな活動で頑張っていることを知って、これからの「秋の運動」「民商活動」をさらに頑張りたいと決意しました。



民商まつりまであと一週間、成功のため皆さんのご協力をお願いします
第3回民商まつりは11月1日(日)に開催
民商まつり成功へご協力ください
 ①まつり当日はみんなそろって会場へお越しください                    
 ②不要品の提供にご協力ください-品物が決定的に不足しています
 ③準備や当日の運営のお手伝いをお願いします-人手は沢山必要
  



皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄