NO.1197 2009,10,5







支部の出し物などの準備は着々と進行中
 11月1日開催予定の「第3回民商まつり」まで1ヶ月を切りました。この間、3回の実行委員会を開催し、支部での議論も進めてきました。各支部の出店の相談・準備も進んでいます。
出店予定
社会福祉法人ひがし福祉会 五平もち他
丸玉花かつお 鰹節、のりなど乾物
花元 生花
各支部の企画
東支部 みたらし団子とぜんざい
西支部 焼きトウモロコシ
南支部 焼きそば
北支部 焼き鳥、フランクフルト&飲み物
昨年に引き続いて「讃岐うどん」の出店も予定していますが、昨年の「本場、香川から直送」を今年はパワーアップして「本場、香川より出店」いただくように交渉中です。
 昨年の「手品」に加え、「ジャグリング」の大道芸も企画しています。

 会員への働きかけは遅れています
 企画の具体化は進んできていますが、今年のまつりの「獲得目標」の一つである「全会員の参加をめざす、過半数の会員が参加・協力するまつりに」という点からすると会員への協力の呼びかけは、まだ十分に進んでいません。会費の集金時などに協力と参加を呼びかけましょう!



民商まつり成功へご協力ください
 ①まつり当日はみんなそろって会場へお越しください                    
 ②不要品の提供にご協力ください-品物が決定的に不足しています
 ③準備や当日の運営のお手伝いをお願いします-人手は沢山必要  


各支部で業者訪問がはじまっています
 愛商連が提起している「1万業者訪問」の方針をうけて、各支部で業者訪問がはじまっています。いままでに東支部が2回、西・南・北支部が1回、婦人部で2回の行動を行って、約70件の訪問をしています。理美容や飲食店などでお客さんがいるとなかなか対話することができませんが、対話できたところでは「建設業者が相手の商売なので業界の不振がそのまま響いている」(資材屋)「元々の顧客をアテにして開業したので今のところは何とか回っている。新規の客層の開拓はこれから」(美容)など話がはずみます。中には「ホームページをみて民商は知ってるよ。集団申告をやってるよね」(飲食)と反応がかえってくるところもありました。訪問活動の中で商工新聞の「お試し読者」が2軒増えています。

5つの緊急要求署名を11月8日までに集約しよう
この秋の運動では「5つの緊急要求」にもとづいた国会請願署名を1会員あたり10筆を目標に取り組んでいます。11月8日(日)に行われる国民大集会に代表が持って行きます。ご協力をお願いします。
今回の商工新聞に署名用紙を折り込んであります。まず家族の分を記入して、最寄りの役員、集金係に渡してください。
春日井民商共済会総会
 今年の共済会総会を以下の通り開催します。
多数ご出席ください。
 
とき 十月十五日(木) 
     午後七時半~九時半頃
 ところ 民商事務所2階

「第一部・総会」
「第二部・保険医協会の先生方との懇談」 保険医協会のお医者さんの生の話が聞けると毎年好評の「懇談会」です。今年は「血管の話」を中心に懇談します。
10月の無料法律相談
10月13日(火)午後4時~
相談希望の方は電話で予約ください


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄