NO.1193 2009,8,31







 芳野俊郎先生(佛教大学教授)に講師をお願いしました どなたでも参加いただけます
 毎年「秋の運動」のはじめに開催してきた「班長研修会」を今年は下記の通り9月13日(日)に行うことにしました。今年は全国商工交流会の助言者などとして民商運動とも関わりの深い佛教大学の芳野俊郎先生に講演をお願いしました。
 講演では地域経済の再生と活性化、中小業者の役割がよく理解できるようにとお願いしてあります。不況が続く中、商売を続けていくことが大変だと思っている皆さん、地域経済と自分たちの商売の関わりを考えるきっかけにしましょう。

班長研修会


  
とき  9月13日(日)

午前10時~午後3時ぐらいを予定
  ところ 春日井市総合体育館中会議室

  記念講演 芳野俊郎さん (佛教大学教授

どなたでもご参加いただけます。多数ご参加ください。昼食は準備します。

気軽に参加ください
 毎年「班長研修会」への参加を呼びかけると「班長でないから」と断る方がみえますが、この集まりは会員であればどなたでも参加いただけます。
 午前中が芳野先生の講演
 午後が先生のお話にもとづいた話し合いを予定しています。
 昼食は準備しますので、参加いただける方は最寄りの役員または事務所までご連絡ください。



22日、東支部が14軒の業者訪問

秋の運動では全県1万軒、春日井民商で400軒の業者訪問に挑戦します!
8月の常任理事会で各支部10軒の業者訪問を行うことを確認し、東支部が22日の午後5名が参加して二組に分かれて14軒の業者を、商工新聞宣伝紙、同号外、「実績集」、春日井市宛の緊急署名を持って訪問しました。営業中・接客中のお店も多く、なかなか話し込めませんでしたが、「景気が悪くて大変」(衣料品販売)「定年後、趣味でやっていて赤字続きだ」(喫茶店)などの声を聞くことができました。春日井市宛の署名は5軒の方に協力いただきました。訪問の中で青木常任理事の知り合いの業者には商工新聞を購読していただくことになりました。
 秋の運動では、全県で1万軒、春日井民商では400軒の業者訪問で対話活動を大いに進めていくことが提起されています。ほぼ会員数の業者訪問です。皆さんのご協力をお願いします。
婦人部総会&懇親会のご案内

 《日 時》 9月19日(土)
午後5時30分~  総会
   午後6時30分~ 懇親会
 《場 所》 八郎鮨漁師村(瑞穂通19号沿)
 《参加費》1000円
*懇親会のみの参加も大歓迎!子供同伴OK!(事前にお申し出ください)
参加希望の方は、9月10日(木)までに役員又は事務所に連絡く ださい。

春日井市宛の「緊急署名」を取り組んでいます。
ご協力の上、最寄りの役員にお渡しください
(今回の商工新聞に折り込んであります)

8月30日(日)は総選挙の投票日です
消費税増税勢力に審判を下し、
中小業者の営業とくらしを守る政治を実現しよう!























皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄