NO.1192 2009,8,24







 7月に税務署の異動が終わり、お盆が過ぎたところで税務調査が始まりました。
 西支部の会員のところへ突然税務署員が訪れ、18年から20年までの帳面や領収書の確認がしたいとのこと。個人では今年はじめての調査です。日をあらためてほしいというと「9月の初めにお邪魔したいので月末までに連絡をください」といって帰りました。
 事務所に連絡があり支部長とすぐ相談して、支部で相談会を開いて対応を協議することにしました。
 今後も税務調査が発生する可能性があります。あらためて「税務調査の10の心得」を読んで税務署員が来たときに慌てないようにしましょう。


    同時に税金の滞納整理もはじまりました


税務署の異動後、税金の滞納整理も本格的にはじまっています。滞納者に対して送付される『差押予告書』には「下記指定日までに出署の上、全額納付してください。なお、全額納付のない場合には、ただちに財産(売掛金、預金等)の差押を執行します」とあって納税者の実情も勘案せずに問答無用の文言になっています。電話で税務署に相談の日を問い合わせても「全額もってきてもらわないと来ても意味がない」と暴言を吐くケースも生まれています。
                  
                     商売の状況や生活費の見直しもして無理のない納付で税金につぶされないようにしましょう。

班長研修会

  とき  9月13日(日)

午前10時~午後3時ぐらいを予定
  ところ 春日井市総合体育館中会議室

  記念講演 芳野俊郎さん (佛教大学教授

どなたでもご参加いただけます。多数ご参加ください。昼食は準備します。

春日井市宛の「緊急署名」を取り組んでいます。
ご協力の上、最寄りの役員にお渡しください
(今回の商工新聞に折り込んであります)

8月30日(日)は総選挙の投票日です
消費税増税勢力に審判を下し、
中小業者の営業とくらしを守る政治を実現しよう!


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄