NO.1184 2009,6,22







6月はすべての支部で『国保・市民税納付相談会』を開催しよう!
 12日、新しい体制になってはじめての常任理事会が開かれ、総会方針に基づいて諸日程の確認をおこないました。
 『国保・市民税納付相談会』を全支部で開催し、市との納付相談も支部ごとに取り組む
「民商だより」でお知らせしてきたように6月に入って春日井市から21年度の市県民税・国保税の納入通知書が届けられています。「とても払いきれない」「保険証の期限が切れている」などの問い合わせが事務所にも寄せられていますが、「支部で相談してみんなで市役所へ」を基本に取り組みを進めます。

西支部 
国保・市民税納付相談会

 6月22日(月)午後7時から
 山田国臣副支部長宅
北支部 
国保・市民税納付相談会

 6月19日(金)午後2時と7時
 民商事務所2階
東支部 
国保・市民税納付相談会

 6月24日(水)午後8時から
 エクステリヤ不二
  ※南支部は役員会で相談して、日程が決まり次第お知らせします
  6月25日には「新会員歓迎学習会」を開催
新会員歓迎学習会
6月25日(木) 夜7時~

参加者には食事を準備します
3月以降に入会した新会員を対象に「新会員歓迎学習会」を6月25日(木)におこないます。民商の活動や組織運営の基本を理解して、民商運動に積極的に参加いただけるように準備します。(対象の会員にはハガキで案内します)
7月にはふたつの業種別交流会を計画、愛商連幹部学校にも積極的に参加を
 4月に開催した「建設業緊急対策会議」に続いて7月には製造業と飲食業の交流会を行います。また、7月25~26日に開催される愛商連幹部学校にも積極的に参加するようにします。(参加対象は三役・常任理事・理事・共済会役員・婦人部役員です)

愛商連・幹部学校
7月25・26日(土・日)

蒲郡・三谷温泉「明山荘」

参加費は民商負担です。参加希望の方は連絡ください 81-1482まで
7月16日(木) 午後7時半から
 製造業の会員の交流会
7月21日(火) 午後2時半から
 飲食業の会員の交流会
7月23日(木) 午後7時半から
 制度融資学習会 

 会場はいずれも民商事務所2階です 
第3回民商まつりは11月1日を予定
 今年の民商まつりは11月1日に予定し、各支部でまつり実行委員を選出(各支部3名)、7月29日に第1回実行委員会を行います。

パソコン会計教室始まる
 6月11日から3回コースで「パソコン会計教室」がスタートしました。今回は「簿記教室」の参加者を中心に5名が参加しています。第1回は、パソコン会計の長所・短所などパソコン会計の基本的な考え方、「弥生会計」を使って「事業所の設定」などを勉強しました。次回から実際の入力に挑戦します。








13日、全商連共済会臨時総会が開かれ、北支部の久野さんが代議員として参加。全体会で発言しました。(詳細は次号で)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄