NO.1179 2009,5,18







 春日井民商の第43回定期総会が近づいてきました。(下記参照)春日井民商の昨年の活動をまとめて、この一年の方針を確定する春日井民商の【最高決議機関】です。総会は各支部から選ばれた代議員によって開催されますが、会員ならどなたでも参加できます。(評議員資格で)
 とくに午前中に行われる愛知県学習協会長の吉田豊さんの講演は、厳しい経済情勢の中で、今の日本はどうなっているのか、この先どうなってゆくのか、展望はどこにあるのかなどわかりやすくお話しいただく予定です。(吉田さんには以前『班長研修会』でも講演いただき好評でした)この記念講演には商工新聞読者も含めてどなたでも参加いただけるようにしました。

 昨年の総会では組織拡大目標を現勢の3%増と決めました(会員410読者610)。残念ながら目標にはかなり『距離』がありますが、ここ数年来、合言葉にしてきた「会員400、読者600」までにはもう少しのところまできています。会員で数名、読者は10名あまりで「会員400、読者600」に到達します。総会まで二週間です。今一度知り合いの業者を思い起こして、民商への入会を勧め、商工新聞の購読を呼びかけましょう!
春日井民商定期総会

とき 5月31日(日) 午前10時半から午後3時まで

 午前は記念講演(吉田豊県学習協会長)、午後総会

      (受付は10時開始・昼食は準備します)

ところ グリーンパレス春日井 第1会議室(1階・右手の部屋)


5月2日 北支部総会開かれる

ー増田支部長を再選ー
 5月2日(土)、グリーンパレス春日井で北支部の総会が開かれ、17名が参加。支部長に増田直人さんを再選し、副支部長に山田悦司さん、同じく長谷川高雄さんなどの新役員体制を確認しました。
 五月一日(金)、市役所横の「春見公園」で第80回尾張中部地区メーデーが開催され二五〇名をこえる労働者・市民が参加しました。春日井民商も恒例の「焼きそば」の模擬店を出店。
 「派遣切り」にあった労働者の生々しい報告や各労働組合代表の決意が述べられたあと、森山会長(メーデー副実行委員長)が閉会あいさつを行いました。
春日井九条の会 憲法九条 平和の集い
このままでいいの?明日の日本
   
 講演会 大谷昭宏さん
5月30日(土)午後1時半~
  春日井市総合福祉センター(浅山町)

「サンデープロジェクト」などテレビでもおなじみのジャーナリスト
資料費が500円必要ですが、民商扱いのチケットは事務所で負担します。チケットは支部長または事務所まで


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄