NO.1173 2009,3,30








 1月から3月までの「春の運動」で、新たに会員21商工新聞読者42共済21婦人部18の仲間が増えました。この拡大でいずれも昨年4月1日の組織現勢を回復、増勢で新年度を迎えることができました。(残念ながら青年部は後退しました)

 拡大統一行動の取り組みで拡大運動への参加者広がる
 1月には会全体での統一行動に取り組み、その後は各支部ごとの統一行動も行われ、拡大行動への参加も広がっています。班会などでの「紹介」運動への協力の訴えに応え「お客さんに商工新聞を取ってもらった」「春日井には知り合いがいないので瑞浪の知り合いに向こうの民商を紹介したら「3.13重税反対統一行動は税務署に行く」と連絡があった」等の取り組みも広がりました。また、拡大の先頭に立とうと役員も奮闘、常任理事の約半数が拡大・紹介の成果を上げています。

 宣伝カーの運行にもチャレンジ
 いつもは事務所横で「留守番」をしている宣伝カーも有効に活用しようと、運転手を募集。北支部役員会では乗車日を分担、東支部は「運転手募集」のチラシを作成しました。宣伝カーは延べ9回運行され、宣伝カーに乗った会員からは「信号で止まっていたら知り合いの会員に激励され元気が出た」という感想も寄せられています。

 民商総会に向けさらに前進を
 1月から中日新聞に折り込んできた春日井民商のカラーチラシも好評です。「緊急保証」「一人親方労災」などの問い合わせも例年以上に寄せられています。引き続き4月以降も折り込む予定です。
 昨年秋以降の不況の影響で、困っている業者も増えています。こんな時こそ民商の出番です。春日井民商総会も5月後半に予定されています。総会めざしてさらに春日井民商を大きくしましょう!


春の簿記教室の日程迫る!早めの申込みを

 「春日井民商簿記教室」春の講座の日程を決定しました。「今年こそは」という人、「青色申告をしたい」という人ぜひご参加ください。日程は、以下の通りです。
 「青色申告をしているがよくわからないので受講したい」と申込みもきています。
 受講を希望される方は電話で申込みをしてください。
4月9日(木)スタート、毎週木曜日の午後2時から4時、
8回コースです。(5/28終了予定)
受講料1万円(民商会員以外は1万5千円)

 ※「パソコン会計教室」は簿記教室終了後、6月に予定しています。

申告はしたけど税金が払えない!

 確定申告はしたものの「税金が払えない」という相談が寄せられています。とりわけ消費税の課税業者の場合、所得税が『0』でも支払わなくてはなりませんし、金額も多額になります。また、6月には市県民税・国保税の納入通知も届きます。今から計画的な納税計画を立てましょう。
 当面の消費税等の支払いが困難な方は、近くの役員に声をかけてご相談ください。
4月の無料法律相談

4月14日(火)
  午後4時から

相談希望の方は電話で予約 ください。
  
℡ 81-1482



皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄