NO.1172 2009,3,23









 3月13日(金)全国一斉に重税反対統一行動が取り組まれました。全国で580カ所17万人が参加、愛知県内でも26カ所4300名あまりが参加しました。春日井民商が参加した尾北・小牧・春日井集会には尾北、小牧、春日井の民商のほか労連、年金者組合、生健会、新婦人などからも参加があり600名が結集しました。春日井は前年同様バス3台をチャーターし、今回は小牧駅前からのデモ行進にも参加、プラカードや横断幕をもって元気に行進しました(①)。
 当日はあいにくの雨模様でしたが、デモ行進のあと東新公園で集会。集会では、小牧民商の近田会長が情勢報告(②)、春日井民商婦人部の宇留島さんが「集会決議」を読み上げました(③)。集会後再び小牧税務署までデモ行進して申告書を提出しました。
 申告書の提出に先立って年金者組合の代表が「消費税の引き下げを求める請願書」を提出しました(④)。











   消費税の申告と納税の期限は3月31日(火)です

消費税の申告が終わっていない人は3月31日が消費税の申告と納税の期日です。申告が一日でも遅れると「無申告加算税」がついてしまいます。ご注意ください。                               
      ※申告がまだという人は事務所までご連絡ください。

春の簿記教室の日程迫る!早めの申込みを

 申告書の作成も終わり『ホッと一息』というところでしょうか。毎年この頃になると聞こえてくるのが「今年こそためないでやる」とか「慌てなくてもいいように年明けには計算を終わる」という声です。その声に応えて「春日井民商簿記教室」春の講座の日程を決定しました。「今年こそは」という人、「青色申告をしたい」という人ぜひご参加ください。日程は、以下の通りです。
4月9日(木)スタート、毎週木曜日の午後2時から4時、
8回コースです。(5/28終了予定)
受講料1万円(民商会員以外は1万5千円)

受講を希望される方は電話で申込みをしてください。「パソコン会計教室」は簿記教室終了後、6月に予定しています。



皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄