NO.1171 2009,3,16








春日井民商は、1月・2月で12名の新たな会員と15名の商工新聞読者を迎えました。これで昨年4月1日の組織現勢に対し、会員は現勢を回復、商工新聞・共済会・婦人部はいずれも増勢になりました。
 2月9日には「拡大統一行動」を行い、11名が参加し対象者訪問、商工新聞読者から入会者を迎えて会員の現勢を回復しました。
 常任理事会でも支部ごとに「拡大統一行動日」の設定を呼びかけ、西支部が6名の参加で「3ヶ月キャンペーン読者」の拡大をすすめました。
 西支部と南支部の支部長は「知り合いの業者にとってもらった」と商工新聞拡大でも先頭に立って奮闘しています。会員からの紹介も増えています。

新しいチラシも好評です
 1月から、毎月、市内全域の中日新聞に新しいチラシを折り込んでいます。チラシを見たけど「緊急保証について知りたい」「一人親方労災に入りたい」「申告書の書き方がわからない」「労働保険の資料がほしい」などの問い合わせや来所も続いています。その中から入会者も生まれています。

3月末増勢のためには全会員の協力が必要です
 3月に入ってからも4名の入会者9名の新読者がありましたが、残念ながら、3月は年度末ということもあって少なくない退会者が出てきます。3月末で増勢にするためには全会員の協力が必要です。先日も北支部の会員から「支払いなどで大変な業者がいるので話を聞いてほしい」と連絡があり相談を受けています。

今こそ民商の出番です
 昨年からの大不況で困っていない業者はいません。「困ったことは民商へ」とまわりの業者への働きかけを強めて、大きな春日井民商をみんなの手で作りましょう!


   消費税の申告と納税の期限は3月31日(火)です

所得税の申告が終わって「ホッと一息」というところですが消費税の申告が終わっていない人は3月31日が消費税の申告と納税の期日です。申告が一日でも遅れると「無申告加算税」がついてしまいます。ご注意ください。
      ※民商は消費税の増税に反対しています。
      ※申告がまだという人は事務所までご連絡ください。

春の簿記教室の日程決まる!


 申告書の作成も終わり『ホッと一息』というところでしょうか。毎年この頃になると聞こえてくるのが「今年こそためないでやる」とか「慌てなくてもいいように年明けには計算を終わる」という声です。その声に応えて「春日井民商簿記教室」春の講座の日程を決定しました。「今年こそは」という人、「青色申告をしたい」という人ぜひご参加ください。 日程は、以下の通りです。

4月9日(木)スタート、毎週木曜日の午後2時から4時、8回コースです。(5/28終了予定) 
  受講料1万円(民商会員以外は1万5千円)


受講を希望される方は電話で申込みをしてください。
「パソコン会計教室」は簿記教室終了後、6月に予定しています。





皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄