NO.1170 2009,3,9










いよいよ3月13日の「重税反対統一行動」を迎えます。今年の集会は記念すべき40回目の統一行動です。上記の通り春日井市役所からバスで参加します。今年は小牧駅発のデモ行進から参加しますので、若干集合時間が早くなっています。間違えないようにお願いします。
《行動日程》
春日井市役所集合→バス乗車→午前9時出発→名鉄小牧駅東口着→東新公園までデモ→東新公園で集会→税務署までデモ→申告書提出→
バスに乗り春日井市役所へ(正午頃、帰着予定)
 東新公園から税務署までは東→西→南→北の順で行進します。自分の所属する支部のプラカードに従って歩きましょう

バスは1号車から3号車までです。市役所で車番の『札』をもらって指定の号車に乗車してください。それぞれのバスに三役と婦人役員が分担して乗車しますので指示に従ってください。
 体調が悪くデモに参加できない人は3号車に乗ってください。小牧駅から東新公園まで回送します。
東新公園での集会は午前10時からです。直接参加される方は時間までに会場へお越しください。

緊急保証で融資を受けられました

 西支部のSさんは、中日新聞に折り込んだ民商のチラシを見て「緊急保証で融資を受けられないか」と相談にこられました。事情を聞くと市民税と消費税の滞納があること、保証協会付きの融資残高が800万円残っていること、何とか手元に200万円ぐらい運転資金で残したいという相談でした。
 市役所、税務署に問い合わせて滞納が約80万円あることがわかりました。それぞれ分納中ということで、保証協会へ出向いて「納税の努力をしているので保証してほしい」と話し合いをしました。残念ながら保証協会の返事は「今の状態で税金滞納が解消することが見込めないので、保証は難しい」というものでした。 再度話し合いをして「仕入れ資金を使って税金を納めるので保証してほしい」と話をし、融資を申し込む→保証の内諾→税金を支払う→保証書を出す→融資実行という段取りをとることで話し合いがつきました。 仕入れの支払いが遅れないように、保証決定から速やかに融資が実行されるように銀行とも話し合い、27日に融資が受けられました。Sさんは「ダメかと思っていたが融資が受けられてよかった」と喜んでいます。


春の簿記教室の日程決まる!


 申告書の作成も終わり『ホッと一息』というところでしょうか。毎年この頃になると聞こえてくるのが「今年こそためないでやる」とか「慌てなくてもいいように年明けには計算を終わる」という声です。その声に応えて「春日井民商簿記教室」春の講座の日程を決定しました。「今年こそは」という人、「青色申告をしたい」という人ぜひご参加ください。 日程は、以下の通りです。

4月9日(木)スタート、毎週木曜日の午後2時から4時、8回コースです。(5/28終了予定) 
  受講料1万円(民商会員以外は1万5千円)

受講を希望される方は電話で申込みをしてください。
「パソコン会計教室」は簿記教室終了後、6月に予定しています。





皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄