NO.1168 2009,2,23








3.13重税反対統一行動まで3週間を切りました。各支部ごとの「確定申告相談班会」の日程も決まってきています。自分の近くの「班会」に参加して、滞りなく申告書の書き上げができるようにしましょう。

 所得税・消費税の申告期限と税金の納期限は同じです
 今年は3月15日が日曜日になるため所得税の申告期限は3月16日(所得税の納期限も同じ)、消費税の申告および納期限は3月31日です。所得計算と合わせて消費税の計算をした人の中からは「こんなにたくさんの税金はいっぺんに払えない」という声も聞かれます。
 今回の確定申告をもとにして6月には、市県民税や国保税の納付が始まります。市県民税は所得税の約二倍の金額が賦課されます。このことを考慮して、あらためて経費の見直しや、所得計算の確認、申告後の資金繰りなども考えましょう。

 「税金を払えない」と1人で悩まずすぐ相談を!
 昨年、秋以降の景気の落ち込みは、手元資金の不足という事態を生んでいます。「税金の分納をしていたけれど約束通り払えなくなった」という相談も増え、税務署側も「今後はこういう人(税金を払えない)が増えると考えています」と答えざるを得ない状況です。税金が払えないと1人で悩まずに班会などですぐご相談ください。


パソコン会計教室も佳境に
 毎週水曜日に開催している「パソコン会計」も「青色決算書ができた」「減価償却費の処理はどうするの」など大詰めにきています。日程的にもあと四回です。まだ入力がすすんでいない人はがんばろう!

3.13重税反対統一行動 今年もバスで参加します

尾北・小牧・春日井地区集会


とき 3月13日【金】 春日井市役所 朝8時50分集合

集合→バス乗車→午前9時出発→名鉄小牧駅東口着→東新公園までデモ→東新公園で集会→税務署までデモ→申告書提出→バスに乗り春日井市役所へ(正午頃、帰着予定)
東新公園での集会は午前10時からです。
直接参加される方は時間までに会場へお越しください。
緊急4項目署名国会へ!
12日、東京の日比谷公会堂で中小業者決起集会が開かれ南支部の山中さんと鈴木事務局員が参加、全国から1800名を超える仲間が結集しました。集会には春日井で集約した「緊急4項目署名」619筆も持参。地元選出国会議員への要請で前田勇吉議員(無所属)が紹介議員を引き受けてくれました。
人間が主人公の名古屋市政を

14日、太田よしろう事務所開きが開かれ、約600名が集まりました。あいさつにたった太田さんは「人間が主人公の市政を作りたい」と力強く訴え大きな拍手に包まれました。



皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄