NO.1163 2009,1,19







「大腸ガン」の一点検診(共済加入者は無料)も実施中!
 先週の商工新聞に「集団健診」申込書を折り込みましたが、ごらんいただいたでしょうか?今年も春日井民商では愛知県保険医協会(開業医の組合)とタイアップして「集団健診」をすすめています。
 今年度も各医院との調整が終わり、「健診」の申し込みを受け付けています。「申込書」に必要事項を記入の上、事務所までファックスしてください。(健診は1月中です)
 ただし今年度から「基本健診」がなくなり「特定健診」が実施されており民商の集団健診で「特定健診」「胃ガン」「大腸ガン」「肺ガン」「前立腺ガン」「乳ガン」健診が無料でまとめて受けられるのは40~74歳までの「春日井市国保」加入者だけになります。(社会保険や「建設国保」に加入されている方は「保険者」(社会保険事務局や建設国保組合)が指定する医療機関での受診になります。今までのように『○○医院』と指定して受診はできません)
 大きく変わる「特定健診」
 来年度からはさらに検診制度が変えられる予定です。今までは誕生月に「受診票」が送られて指定の病院で検診を受けることになっていました。受診時期も誕生日にこだわらず通年で受診可能でした。
 しかし、来年度からは受診期間は6月から1月の期間内に絞られ、6月、8月、10月の3回に分けて発送される「受診票」の指定に基づいて受診することになります。
 「大腸ガン」の一点健診も積極的に受けましょう
 愛商連共済会は「大腸ガン」の一点検診も進めています。共済会加入者は無料で受診できます。未加入者は1000円に自己負担が必要ですが、この機会に共済会に加入いただければ無料になります。
 自宅で二回検便をする→送付→結果を受け取るという簡単なものです。受診を希望される方は近くの共済役員か事務所までご連絡ください。必要な「キット」をお届けします。
健康こそ商売繁盛の要です。一年に一度は健康診断を受けましょう


商売繁盛と家内安全を祈願してきました! 
 ー恒例 豊川稲荷初詣ー 


確定申告に向けて
税金相談員学習会(第2回)
減価償却費の計算と決算処理
とき 1月22日(木)午後7時~

確定申告時に多く寄せられるのが「減価償却がわからない」というものです。一昨年の税制改正で償却方法が変わっています。個人で申告している人は今回の申告から影響が大きくなります。「税金相談員の学習会」としていますが、どなたでも参加できます。お気軽に参加ください。

パソコン入力会を毎週水曜日開催中!(午前10時~正午まで)
確定申告も迫って、ちょっと焦り気味の方も見えると思います。「パソコン入力会」を週1回のペースで開催することにします。パソコン会計の入力方法などの相談はこのときにお願いします。
事務所のエアコンクリーニングを西支部の田中さん(タックサービス)にお願いして1月17日(土)午前10時から行います。公開デモンストレーションをかねています。誰でも見学できます。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄