NO.1162 2009,1,12







 年はあらたまったものの、マスコミでも連日、雇い止め、派遣切りの問題が報道されトヨタをはじめとした大企業の社会的責任が追及されています。春日井民商の会員からも「1月は何とか仕事があるが2月は全くめどがたたない」「昨年の終わりから仕事が止まっている」「取引先から仕事が半分になるといわれている」などの悲痛な声が聞こえてきます。
 全商連は1月から「仕事をよこせ!資金をよこせ!消費税あげるな!」の緊急4項目署名に取り組むことを呼びかけました。請願項目は次の通りです。
【請願項目】
⒈.中小業者の仕事確保をすすめる緊急対策を行うこと。経済政策を内需拡大と地域経済の振興へと切りかえること。
⒉.緊急保障制度を拡充し、借り換えを認め、貸し渋りを許さない措置を講じること。既往債務の返済凍結を認めること。
  部分保証をを廃止すること。投機マネーを規制すること。
⒊.消費税増税をやめること。当面、生活必需品を完全非課税(ゼロ税率)にすること。
  大企業、大資産家の応分の負担を求めること。
⒋.後期高齢者医療制度は廃止すること。国庫負担を増やして国保料(税)を引き下げること。
  すべての国保加入世帯に無条件で正規保険証を交付すること。
全会員から署名を集めます
 今回の署名は全会員から集約することを目標に取り組みを進めます。署名用紙は昨年の暮れに「自主計算袋」の中に入っています。すぐに家族分を記入し、会費集金の時に係の人に渡してください。
すべての会員が班会に参加を
 3.13重税反対統一行動に向けて各班ごとに「申告相談会」などが計画されます。今年はすべての班が二回以上の班会を開くことを目標にしています。班会では全商連から到着した「2009年版日本の税金」ビデオも活用するようにします。
4日、事務所開きを行いました

4日、新年恒例の「事務所開き」を行い18名が参加しました。それぞれ持ち寄った「ごちそう」や飲み物で今年の抱負を語り合いました。
参加者誰もが昨年末から今年にかけて厳しさを口にしましたが、民商を大きくして力を合わせてがんばろうと気勢を上げました。
年末調整の作業を次の日程で行います 15日(木)16日(金)
いずれも午後2時から4時
    (夜しか時間のとれない人は相談ください)
 もってくるもの
税務署からきた袋、源泉徴収簿など支払給与の分かるもの、従業員から提出された「生命保険料控除」などの証明書、中間納付の領収書、計算機、筆記具など
※源泉所得税の納期限は1月10日です。ただし「納期限の特例」を受けている場合は 20日になります。いずれも遅れると加算税がかかりますので注意してください。

パソコン入力会を毎週開催にします
確定申告も迫って、ちょっと焦り気味の方も見えると思います。年明けから「パソコン入力会」を週1回のペースで開催することにします。パソコン会計の入力方法などの相談はこのときにお願いします。
  毎週水曜日 午前10時~正午まで
 (1月14日は全県事務局会議で事務所不在のため15日(木)に変更し  ます)
新春吉例
  豊川稲荷初詣

とき 1月11日(日)
   参加費 8000円
(お札だけの場合5000円)

午前9時落合公園集合
定員になり次第締切ます












事務所のエアコンクリーニングを西支部の田中さん(タックサービス)にお願いして1月17日(土)午前10時から行います。公開デモンストレーションをかねています。誰でも見学できます。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄