NO.1161 2009,1,5


















 昨年は、「投機マネー」による原油価格の異常な高騰やアメリカ発の金融危機に端を発した、不況の波が中小業者に襲いかかってきた1年でした。ガソリンをはじめとした石油製品の異常な高騰でただでさえ少ない利益がさらに削られ、「見積書を毎日書いているが全然仕事にならない」「現場が止まってしまい。見通しが立たない」(建設業の会員)「いつもきてくれていた常連さんの顔をしばらく見ていない」「忘年会、新年会の予約がまったく入らない」(飲食業の会員)「トヨタ関係の仕事が全くなくなった」(製造業の会員)等の声に見られるように、残念ながら年が変わったからといって、簡単に明るい展望が見いだせる状況ではありません。
 一方、麻生内閣は国民の審判を仰ぐどころか、3年後の消費税増税を明言するように、国民不在、国民いじめの悪政の「爆走」を続けています。(内閣支持率は急落の一途ですが)
 こんな時だからこそ、団結し、知恵を出し合って難局を乗り切ることが大切で、そのために春日井民商を強く大きくしていくことが必要だと思います。
 いよいよ確定申告も迫ってきます。今年の3.13重税反対統一行動も小牧税務署へ集団申告をおこないます。年頭にあたり皆さんのご協力を心よりお願いいたします。ともに頑張りましょう。         春日井民商会長 森山行良


新春事務所開き
1月4日(日)午後1時から  
   誰でも参加できます

   一品持ち寄りでお願いします。
 新春吉例
  豊川稲荷初詣
とき 1月11日(日)
   参加費 8000円
パソコン入力会を毎週開催にします
確定申告も迫って、ちょっと焦り気味の方も見えると思います。年明けから「パソコン入力会」を週1回のペースで開催することにします。パソコン会計の入力方法などの相談はこのときにお願いします。
  毎週水曜日 午前10時〜正午まで
 (1月14日は全県事務局会議で事務所不在のため15日(木)に変更し  ます)
年末調整の作業を次の日程で行います            

              1月8日(木)9日(金)15日(木)16日(金) 
いずれも午後2時から4時
    (夜しか時間のとれない人は相談ください)
 もってくるもの
税務署からきた袋、源泉徴収簿など支払給与の分かるもの、従業員から提出された「生命保険料控除」などの証明書、中間納付の領収書、計算機、筆記具など


※源泉所得税の納期限は1月10日です。ただし「納期限の特例」を受けている場合は 20日になります。いずれも遅れると加算税がかかりますので注意してください。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄