NO.1160 2008,12,22








  先週号の民商だよりとともにお届けした「自主計算パンフ」(自主計算活動袋の中に入っています)の学習会を15日に行いました。今回の学習会では「パンフ」の前半部分について学習し、後半部分は年明けの2回の学習会でおこないます。
 学習会では「日本の税金」ビデオを見たあと、パンフレットにもとづいて「税金とは何か」「税金の使われ方」「消費税はどんな税金か」「今年の調査の特徴」などについて学習をしました。
 参加者からは「消費税が引き上げになったら、いまでもあっぷあっぷなのに商売が続けられない」「売上の計上をしっかりすることが大切なのがよく分かった」などの感想が出されていました。
 支部・班でも「パンフ」の学習を強めよう
 自主計算パンフは、年間を通じて、支部・班で学習ができるように作られています。支部や班の集まりでも学習を強めましょう。
パソコン入力会を毎週開催にします
確定申告も迫って、ちょっと焦り気味の方も見えると思います。年明けから「パソコン入力会」を週1回のペースで開催することにします。パソコン会計の入力方法などの相談はこのときにお願いします。
  毎週水曜日 午前10時〜正午まで
 (1月14日は全県事務局会議で事務所不在のため15日(木)に変更し  ます)
東支部が猿投温泉で懇親会
 12月7日、東支部が猿投温泉で懇親会を行い15名が参加しました。
 朝10時半に迎えのバスに乗って出発。やや色あせたものの、まだ残る紅葉を眺めながら現地へ向かいました。約1時間で猿投温泉・金泉閣に到着、豚しゃぶのおいしい昼食をとりながらカラオケと懇談。食後はゆったり温泉につかって1年の疲れを癒してきました。
 当日の幹事をお願いした青木さんからは「春日井民商の会員が減っているので東支部が頑張って拡大の先頭に立とう」との訴えもありました。
新春事務所開き
1月4日(日)午後1時から  
   誰でも参加できます

   一品持ち寄りでお願いします。
 新春吉例
  豊川稲荷初詣
とき 1月11日(日)
   参加費 8000円
年末調整の作業を次の日程で行います                        
いずれも午後2時から4時
    (夜しか時間のとれない人は相談ください)
 もってくるもの
税務署からきた袋、源泉徴収簿など支払給与の分かるもの、従業員から提出された「生命保険料控除」などの証明書、中間納付の領収書、計算機、筆記具など

 12月22日(月)
 1月8日(木)
 1月9日(金)
  1月15日(木)
 1月16日(金)

※源泉所得税の納期限は1月10日です。ただし「納期限の特例」を受けている場合は 20日になります。いずれも遅れると加算税がかかりますので注意してください。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄