NO.1158 2008,12,8








 今年もあとひと月を残すだけとなりました。年初から投機マネーによる原油・原材料価格等の高騰、建設確認申請の遅れによる建設業の停滞、「ばくち経済」の破綻による世界規模での金融危機、中小業者だけでなく国民にとっても、台風の中で吹き飛ばされているような1年ではなかったでしょうか。
 「この半年の売上は7万円しかない。見積もりだけ出して仕事にならない」(通常売上が2000万円程度ある建設業の会員)「建設関係がダメでいつもきてくれる会社の人がまったくきてくれない。週に何日もオケラの日がある」(スナック経営の会員)「ガソリンは下がってきたが一度値上がりしたものは全然下がらない。下がるのは単価だけ」(建設業)など聞こえてくるのは悲鳴とため息ばかりです。
◎県保証協会職員の話
 「緊急保証」後、ものすごく忙しくなっています。書類が山積みで、朝8時45分から夜10時まで残業をしていますが、土曜日に出勤している職員もいます。

 ◎市役所商工融資担当の話
 相変わらず「認定」の相談が続いています。今日(12月2日)もずっと約束が詰まっています。

必要な資金は確保してみんなで年を越そう!
 昨年に比べて融資の相談・申込件数は大きく増えています。10月31日から始まった「緊急保証」制度では、「認定」を求めて連日市役所に相談の業者が詰めかけています。
 全商連(民商の全国連合体)の第3回常任理事会では「年末・年度末を乗り越える融資獲得の運動を大きく広げ」ることが提起されました。あらゆる機会に「資金繰りは大丈夫」「年は越せる」声を掛け合いましょう。
融資相談は早めに
 県保証協会では年内保証は12月17日までに協会に書類が届いたものとしています。春日井市が窓口の「商工業振興資金」の場合、春日井市の審査等を考えると12日(金)が年内に融資を受けるリミットになります。相談は早めにお願いします。

いよいよ確定申告の季節となります。申告に向け届いたばかりの「自主計算パンフ」の学習会を計画しました。                    
 12月15日(月) 午後2時と午後7時の2回 事務所2階
   
12月の無料法律相談
12月9日(火)午後4時から
 相談希望の方は電話で予約ください
     81-1482






年末調整の作業を次の日程で行います
いずれも午後2時から4時
    (夜しか時間のとれない人は相談ください)
 もってくるもの
 税務署からきた袋、源泉徴収簿など支払給与の分かるもの、従業員から提出された「生命保険料控除」などの証明書、中間納付の領収書、計算機、筆記具など
                     
 12月22日(月)
 1月8日(木)
 1月9日(金)
  1月15日(木)
 1月16日(金)

※源泉所得税の納期限は1月10日です。ただし「納期限の特例」を受けている場合は 20日になります。いずれも遅れると加算税がかかりますので注意してください。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄