NO.1156 2008,11,24








 
 いよいよ23日は民商まつりです。事務所のご近所さんからも「今度の日曜日だね」と声がかかります。
 各支部の準備も着々と進んでいます。
瀬戸旭民商からは「ぜんざい」と「陶器」が出ます
 お隣の瀬戸旭民商からは婦人部が中心となって「ぜんざい」と「陶器」が出店されることになりました。南民商からは「カレンダー」が出店されます。
支部で分担してビラまきをしました
 地域に「民商まつり」を知らせようと各支部500枚のビラ
を事務所のまわりに配布しました。
 前日・当日の要員にご協力ください
   前日の荷物の搬入は午後6時から、
   当日の要員集合は朝8時です。
    ご協力お願いします。
   

   
第13回愛知商工交流会開かれる
11月16日、名古屋市・笠寺の日本ガイシレセプションホールで第13回愛知商工交流会が開かれ、200名あまりが参加しました。(春日井からは5名参加)
 午前中は、経営コンサルタントの石田仁さんが『これからを生き抜く商売の勘所』と題して講演。午後からは5つの分科会に分かれて討論と交流をしました。
 参加者からは「石田さんの話は具体的でおもしろかった。『利益を出さなくては商売といえない』というところは痛いところをつかれたと思った」「分科会で『建設業は仕事が無くて大変』という声が多く聞かれた。民商の運動をもっと強めなければと思った」「お客さんのニーズにこたえて、あらゆる自分の技術を使ってこたえているという報告者の話に感動した」「小規模でいいから春日井でもこんな交流会が開けたらいいな」などと感想が寄せられています。
 
税金の滞納があっても「門前払い」しません


10月31日からスタートした「原材料価格高騰対応等・緊急保証」(略称「全国緊急」)制度は、通常の融資保証枠とは別枠で融資保証を受けられる制度です。
 @最近3ヶ月の平均売上高が前年同期に比べ3%以上減少A最近3ヶ月の平均売上総利益率が前年同期に比べ3%以上減少しているなどの要件を満たせば最長10年の返済で、利息も1.8パーセントで融資が受けられます。
 通常の融資であれば「税金の完納」が申し込み要件ですが、この制度では「税金の滞納があるということでお断りしません」(県保証協会)と申込みをすることができます。(申し込んでも審査が通らない場合もあります)税金滞納で融資を申し込めないでいた方はご相談ください。

※申込みには春日井市の「認定」が必要になり  ます。まずご相談ください。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄