NO.1155 2008,11,17








  23日の民商まつりまであと一週間、準備も進んできました。まつり成功のため皆さんのご協力をお願いします。
 今年のまつりは「元気いっぱい!仲間もいっぱい!がんばってます 春日井民商」をスローガンにして、原油高騰など営業もくらしも大変だけれど力を合わせて頑張ろうと準備をすすめてきました。
各支部の出し物・会員のお店も決まる
 各支部での相談もすすみ、出店も決まりました。会員さんからも雑貨・ケーキ・乾物・鮮魚などのお店が出されます。お隣の瀬戸旭民商からも陶器のお店と「ぜんざい」が出ます。はじめて産直「讃岐うどん」にもとり組みます。
ビンゴゲームなど楽しい企画も
 参加者が楽しめる企画として手品師(11:30〜)、ビンゴゲーム(13:30〜)も実施します。『豪華景品?』も用意されています。毎年恒例の生花コーナーや婦人部「炊きこみご飯」も出ます。
成功のカギは多くの会員の参加です
 民商まつりは毎年多くの会員の協力で支えられてきました。今年も成功の
カギは、要員も含めて多くの会員の参加をかちとることです。
お互い声を掛け合って、誘い合って多数ご参加ください。

 

   
荷物の搬入等は22日の夕方6時〜
要員の集合は当日の朝8時です

   
  年末の資金繰りは大丈夫ですか
 
今年もあと2ヶ月、年末の資金繰りは大丈夫でしょうか?今年は原油高騰の影響もあって融資の申込件数が増えています。
 11月10日付の商工新聞一面でも「緊急保証制度」について大きく紹介されています。手続にいままでより時間がかかるようです。年末の資金手当は早めに相談ください。


保証協会の保証決定後に
                      銀行が融資断る
 
西支部のAさんが申し込んだ融資について、市役所、保証協会の審査が済み「保証決定」がされたにもかかわらず、銀行が3年前の申告書の提出を求め、保証書の期限(1ヶ月)ギリギリに「うちでは扱えません(融資できません)」との回答。
 市役所、保証協会と連絡をとりまず融資を受けるために別の銀行へ申込みし直しました。
 事実関係を確認の上、銀行への申し入れを準備しています。
 
11月19日(水)は
春日井市との話し合いを行います

    午前10時から正午まで
     市役所301会議室

  9時半に市役所ロビーに集合してください 
多数ご参加ください!
春日井法律事務所友の会総会
 11月22日(土)午後5時半〜
  プラザホテル勝川4F プラザホール
 マンガ「家裁の人」の原作者
毛利甚八さんの講演があります
(春日井民商の顧問先の法律事務所友の会の総会です)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄