NO.1151 2008,10,20








     春日井からも元気に14名が参加
 10月8日、名古屋の栄小公園で県連主催の「下げろガソリン!上げるな消費税!怒りの決起集会」が開かれ、全県の民商から350名をこえる参加者がありました。
 太田県連会長の主催者あいさつのあと、羽根愛労連議長、八田弘子日本共産党県副委員長が連帯のあいさつ。そのあと4名の会員が「怒りの発言」をしました。
「名古屋市に売掛金を差し押さえられた」
 発言では、「市税の滞納があって分納で払っていたのに名古屋市が売掛金を差し押さえて持って行ってしまった。自分のもうけだけでなく支払もできない」「事故米を使った『焼酎』を入れている店が大きな被害を受けた。風評被害も広がっている。誰が責任をとってくれるのか」「トヨタの減産で仕事が三分の一になった」など業者自身の努力では何ともならない実態が告発されました。
 矢場町まで元気に「ガソリン下げろ!上げるな消費税!」とシュプレヒコールしながらデモ行進をしました。

 
愛商連主催 税金問題研究集会
 下記の日程で税金問題研究集会が開催されます。清家豊税理士の講演「消費税増税を許すな!国民本位の税制実現と納税者の闘い」のあと、分散会で税務調査や徴収問題などを話し合います。多数ご参加ください。参加費については民商で負担します。
 とき 10月26日(日)
   午前10時〜午後4時半
 ところ 労働会館 東館ホール 
       (名古屋・金山) 


 10.22決起集会までが第一次集約です。署名数は目標(1会員あたり5筆)をこえましたが、全会員が署名運動に参加する状況にはなっていません。引き続き署名は来年3月まで集めます。 1会員10筆めざして頑張りましょう。
                    民商まつりは11月23日(日)に変更します!
 10月3日の第1回理事会で11月9日に予定していた「民商まつり」を11月23日に日程を変更して開催することにしました。
麻生新政権が発足して、解散・総選挙が早期に予定されることを考慮して日程を変更したものです。ただし、 政局の動きによっては23日が投票日ということも可能性がないわけではありませんが、23日に決行します。あらためて「まつり」成功のため全会員のご協力をいただくようにお願いいたします。
                                  実行委員長 小松武彦
 【不要品の提供にご協力ください】
不要の品(タオル・シーツ・洗剤・砂糖大歓迎!使用したものは不可)、
                         家に眠っているビール券や図書券などの「金券」もOKです。
                                             注 今年も古着、ケース入りの人形は扱いません

いまから日程を開けて多数ご参加ください!



皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄