NO.1150 2008,10,13








   少し下がってきたとはいえ、ガソリンの値段は1リットルあたり160円台(最高時は180円台に)で今年の4月に比べて30円以上も値上がりしています。石油製品、原材料の高騰も激しく、建設業者などは「材料の値上がりが怖くて見積もりもできない」と悲鳴も聞こえています。
 このような中で開かれる10.22中小業者決起集会は、「下げろガソリン、上げるな消費税」の緊急要求を国会や官庁に届け、業者の怒りと運動を国民に知らせる取り組みになります。
 緊急署名を集め、代表に託そう!
 民商ではこの集会に向けて「原油・資材・穀物高騰から経営とくらしを守る緊急署名」にとり組んでいます。1会員あたり10筆を目標に取り組みをすすめて、この集会までに5筆以上を集めたいと考えています。
 集約した署名は各支部からの参加者に託し、国会へ届けます。
 1500筆の署名が集約されています
 署名集約数は約1500筆です。目標の2000筆まであと少し、50筆以上集めた人も10名を超えています。ただ、署名を届けてくれた会員は全体の2割、まだ全会員でとり組むということにはなっていません。まず家族の分を書き込んで役員さんへ渡してください。(署名用紙はお届けした「活動袋」に2枚入っています。一枚にはまず家族分を書いて、もう一枚は知り合いに勧めてください。用紙の足りない人は連絡ください)

                    民商まつりは11月23日(日)に変更します!
 10月3日の第1回理事会で11月9日に予定していた「民商まつり」を11月23日に日程を変更して開催することにしました。
麻生新政権が発足して、解散・総選挙が早期に予定されることを考慮して日程を変更したものです。ただし、 政局の動きによっては23日が投票日ということも可能性がないわけではありませんが、23日に決行します。あらためて「まつり」成功のため全会員のご協力をいただくようにお願いいたします。
                                  実行委員長 小松武彦
 【不要品の提供にご協力ください】
不要の品(タオル・シーツ・洗剤・砂糖大歓迎!使用したものは不可)、
      家に眠っているビール券や図書券などの「金券」もOKです。
               注 今年も古着、ケース入りの人形は扱いません

いまから日程を開けて多数ご参加ください!


 10月の無料法律相談
   10月14日(火)午後4時から
  相談希望の方は電話で予約ください 81-1482


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄