NO.1149 2008,10,6








    恒例の保険医協会の先生たちとの懇談会もにぎやかに!
 9月25日、春日井民商共済会第16回総会が開かれました。
 総会は、山田理事長のあいさつ、森山民商会長のあいさつの後、長谷川理事による活動報告と方針案の提案と続き、事務局から会計報告を受けて、全員の拍手で全議案が承認されました。
 最後に役員人事で、今期で理事長を山田さんから、長谷川さんに交代することが提案され、全員で承認されたあと、新理事長・長谷川さんから、「これまでの春日井民商共済会の伝統を受け継ぎ、保険業法に負けない共済運動にしたい」と抱負を、また、退任する山田さんから「第一線はしりぞくが、西支部の理事として今後も影ながら共済運動のために尽力します」とあいさつを受けて、めでたく総会は終了しました。
 その後、健康講座として保険医協会の田島クリニック・田島院長が「脳の病気について」のテーマでをお話をされました。
 脳梗塞、脳血管障害、くも膜下出血などについてのわかりやすい30分の講義に参加者から質問が相次ぎ出されていました。
 さらに保険医協会の6人の先生方との懇談会が持たれ、先生方から「『後期高齢者医療制度』は、医者にとっても許しがたい制度だ。指定を決めたら他の医者には行けないようにしてしまう。こんな制度は、今度の選挙で頑張ってつぶさせよう」と強調されました。
 民商の参加者からは「初めて参加したが、とても勉強になった。また、次も参加したい。」と感想が語られていました。


9/30 法人会員も自分で「申告書」を提出!
 民商では、毎年、3.13重税反対統一行動で個人の確定申告書を自分で提出してきました。一方で法人会員は申告書の提出は「事務所まかせ」の状態でした。法人会員であっても、自社の申告書は自分たちで提出することにしようと呼びかけ、今回が第一回目となりました。
 法人申告の場合、税務署だけでなく「県税事務所」「市役所」と3カ所での申告書提出が必要です。
 今回参加した会員は「法人でも自分のところの申告書は自分で提出することが大事だと思い参加しました。申告書は簡単に受け付けてくれたけど少し緊張しました」とのこと。

.
9月28日午後、市内の西本町公園で「イラクから自衛隊を撤退させよ」などをスローガンにして第12回小牧平和集会が開かれました。集会には全県から500名あまりが参加、集会後、航空自衛隊小牧基地までデモ行進を行いました。
つぶされてたまるか!
    怒りの決起集会

10月8日(水)夜7時から 名古屋・栄小公園

みんなで一緒に参加しましょう!
JR中央線で参加します
   高蔵寺18:22 春日井18:29
     勝川18:32発で


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄