NO.1148 2008,9,29








     
 9月20日、グリーンパレス春日井で春日井民商婦人部の第27回総会が開かれました。
 「むつかしい話は森山会長や内藤市会議員にお任せして、今日は短い時間ですが楽しい時間を過ごしましょう」という成瀬部長のあいさつで開会。
 森山会長は、会全体でとり組んでいる「秋の運動」の取り組みについてふれ、とくに「つぶされてたまるか緊急署名」への婦人
部の協力を訴えました。続いて日本共産党の
内藤富江市会議員は「福田首相の無責任な政
権放り出しで総選挙が間近に迫っている」こ
と、「自公政権の元で弱者切り捨ての悪政が
進行している」こと、「総選挙では国民が主
人公の政治への転換が求められており、そのために日本共産党への支援を」と訴えました。

 その後、一年間の活動のまとめと方針、会計報告、新役員の承認をして総会は終了しました。
初めての参加者も多く活気のある総会に
 会場を移しての第2部の懇親会では、おいしい料理を食べながら、懇談とカラオケで大いに盛り上がりました。
中には3曲も持ち歌を披露する人も。
 「婦人部の総会にはじめて参加する人も多く、例年より元気で楽しい総会になりました。この総会を力に1年頑張りたいと思います」(成瀬部長談)
 
今期の婦人部三役さんです。
          1年よろしくお願いします。

【部長】 成瀬ミドリ
【副部長】春日静代、新地豊子、今西勝子、  宇留島美枝子、木下洋子、渡辺龍子
【会計】 梶田美智子 (敬称略・順不同)


つぶされてたまるか!
    怒りの決起集会

10月8日(水)夜7時から 名古屋・栄小公園

みんなで一緒に参加しましょう!
原油高騰のあおり!?
融資の相談が増えています


8月の後半から、融資の申込み・相談が増えています。
 「油代があがってどうにもならない」(北支部・運送業)のように直接的なことから「建設業のお客さんが減って8月の売上は最低。酒屋などへの支払が不安なので」(西支部・スナック)「元請けからの仕事がストップしている。ほかの仕事先をさがしているがつなぎの資金が足りない」(南支部・建設業)などのように、原油高騰による、建設業を中心にした発注減などで、社会全体の「金回り」がかなり悪化している影響があらわれているようです。
 8・9月の融資申込みも12件になり、昨年1年の約半分になっています。
 本当は国が抜本的な対策を講ずるべき問題ですが、必要な資金は、早めに相談して手当をしましょう。
今年の民商総会で決定しましたように、
商工新聞代が10月から500円に
引き上げられるのにともなって(現在400円)、
民商会費も100円引き上げとなります。
ご理解とご協力をお願いいたします。


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄