NO.1147 2008,9,22








 9月14日、班長研修会で「署名運動の大切さ」「班会の重要性」を学びました
 9月14日、グリーンパレス春日井で「班長研修会」を行い、各支部の役員、班長、配達集金の係など各支部から30名が参加しました。
 午前は、春日井民商前事務局長の鵜飼稔さん(愛商連事務局次長・常任理事)を講師に「全商連総会の決定」を学びました。鵜飼さんは、署名運動の取り組み、班会の開催についての2点に絞って話をされました。
 署名の取り組みでは、「署名は憲法で保障された『請願権』の講師であること」「署名運動が白色申告者の『収支内訳書』の『罰則規定」をはずさせたり、無担保無保証人融資制度を作らせ、拡充する力になってきたこと」をわかりやすく説明。また集められた署名が国会にどのように届けられるのか、地元選出の国会議員への「紹介議員のお願い」の取り組みなどを話されました。参加者からは「いままで集めた署名は事務所においてあるのかと思いこんでいたが、国会に届けられていることを今日はじめて知った」という率直な感想も出されましょした。
 また、班会の問題では「班会は同じ地域の身近な会員が集まり、悩みや要求を出し合い、解決する場」であること「班会を開催しないのは会員の権利を奪う」ことになりかねないと、全国の進んだ民商の取り組みも紹介しながら話を進めました。ある参加者からは「班会、班会といわれるが、どうして班会が必要かやっと分かった」との感想も。

 午後からは、午前の講義も参考にして、班会の開催問題や署名の取り組みについて話し合いました。「最近、班会を開催して、毎月開いていくことを決めた。班に所属する会員へ「便り」を届けている」「支部長に班会の会場を借りるようにいわれたが、1ヶ月ぐらいほってあった。さっそく手配する」「署名用紙を『活動袋』以外に一枚もっていってすぐに書いてもらっている、残り2枚を集めてほしいとお願いしている」などの経験が交流されました。
署名の第一次集約は10月22日の「中小業者決起集会(東京)」です。
        頑張って署名を集めて、春日井からの代表に託しましょう!

 
9月21日(日)午後2時から
 消費税増勢反対宣伝署名行動
 勝川駅前で ご協力お願いします
共済会の総会は
 9月25日(木)です
 午後7時から 共済会総会
 午後8時から 「脳の話」
 午後8時半から 懇談会です
  会場 事務所2階
   多数ご参加ください!
つぶされてたまるか!
    怒りの決起集会

10月8日(水)夜7時から 名古屋・栄小公園

みんなで一緒に参加しましょう!
今年の民商総会で決定しましたように、
商工新聞代が10月から500円に
引き上げられるのにともなって(現在400円)、
民商会費も100円引き上げとなります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
春日井民商婦人部総会
 とき 9月20日(土)
午後6時半から 
 ところ グリーンパレス春日井
 会費  2000円


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄