NO.1146 2008,9,15








 田島正孝医師(田島医院院長)の「脳の話」、
        保険医協会のお医者さん方との懇談も行います

 25日に事務所2階で共済会の総会を行います。保険業法改悪のもとで共済つぶしの攻撃が進む中、強く大きな共済会づくりが求められています。また、いのちと健康を守る取り組み、その一環としての集団検診の取り組み、運動を前進させる役員の選出などを行います。多くの皆さんのご参加をお願いいたします。
 今年は「脳の話」と懇談会も計画
共済会の総会は
 9月25日です
 午後7時から 共済会総会
 午後8時から 「脳の話」
 午後8時半から 懇談会です

 毎回の総会で好評の、保険医協会の先生による講演は、今年は田島医院院長の田島正孝医師による「脳の話」に決まりました。講演後には市内の保険医協会のお医者さん方との懇談会も行います。この懇談会はお医者さん方から「中小業者の生の声が聞きたい」という強い要望によるもので、日頃、お医者さんには話せないようなこと、聞けないようなことも話し合う機会です。積極的に参加ください。


 愛商連共済会の「一日会議」開かれる
 9月7日、愛知下から、40人の理事長と専務理事が一日会議をしました。午前中は、第19回総会方針を読み合わせ、学びました。午後からは、三つの分散会に分かれて、各民商の取り組みの報告と、意見が交わされました。来春の全商連共済会臨時総会にむけ会員加入率80%めざし、9月16日〜25日の[愛商連共済会拡大旬間]に全力あげて奮闘することを確認しました。
 春日井民商共済会は9月11日に理事会を開き、拡大旬間の目標をきめます。会員、役員の協力をお願いします。     理事長 山田 国臣
9/9国保などの分納相談に行きました
 北支部は、4日の「国保相談会」を受けて、春日井市へ分納相談を行いました。
 この日は、増田支部長をはじめ役員が同行、相談会に参加した4名全員が市役所に行きました。4人の相談者は、保険証の有効期限も税金の滞納額もバラバラでしたが、実情を話して、納付できる金額で分納の計画を立てました。有効期限が1ヶ月だったAさんは、その場で期限を来年の5月までに延ばした保険証に切り替えてもらいました。残念ながら「正規証」を交付させることはできませんでしたが、無理のない分納をくむことができ、分納の期限(来年5月)までの保険証を受け取る手続をすることはできました。一歩前進です。
 短期証の人がすべて「正規証」を受け取ることができるように取り組みを強めましょう。

班長研修会 全商連総会決定を学びます
 とき 9月14日(日)
     午前10時から午後3時
 ところ グリーンパレス春日井(2階・第9会議室)

 講師 鵜飼稔さん
    (愛商連事務局次長・前春日井民商事務局長)
春日井民商婦人部総会
 
  とき 9月20日(土)午後6時半から 
 ところ グリーンパレス春日井
 会費  2000円

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄