NO.1145 2008,9,8








 いよいよ9月がスタートしました。国民の不満の声に恐れをなして、福田総理が政権を投げ出しました。
無責任きわまりない態度ですが、今の政権には国民のための政治はできないことを如実に示したものとなりました。
 投げ出された国民の方は、いよいよたいへんな営業とくらしに立ち向かわなくてはなりません。
 原油・資材・穀物など営業とくらしに直結するすべてのものが値上がり、中小業者には価格転嫁さえままならない状況の中で自らの利益を削って、顧客や親会社からの要求に応えることになります。
 それに加えて、市民税や国保料(税)が大幅にアップして「払いたくても、払えない」現状には一層拍車がかかっています。
 全商連・民商は、全国で「つぶされてたまるか!」を合言葉に署名で中小業者の要求を政治に届けようとしています。
 
10月22日(水)には「10.22中小業者決起集会」を東京・日比谷野外音楽堂で開催し、この集会に向けてすべての運動を集めていこうと思っています。

 
一層、強く・大きな民商を!
 こうした私たちの苦しみは、多くの中小業者に共通した悩みとなっています。身近な業者中に「民商に入って、一緒に解決しよう!」と呼びかけを強めましょう!
 「全国商工新聞を読んでみやー」と仲間にすすめて下さい。(週刊・購読料500円)
 その際、春日井民商が作った実績集を活用して下さい。
幹部学校に参加しました
 8月30・31日に開かれた愛商連幹部学校に常任理事・婦人部役員の皆さん11名と一緒に参加しました。
 幹部学校にははじめて参加しましたが「私と民商」と題して話をする時間を与えられ、2日目の分散会では「座長」もすることになり緊張の2日間でした。
ほかの民商の経験なども聞くことができ実りの多い会議でた。    副会長 小松武彦


 
班に集まろう!
 この秋、春日井民商では班会を可能な限り、開く予定です。
 みなさんの「困ったこと、悩んでいること、相談したいこと」など、どんな話でも班会に持ち込んで下さい。
 案内は後日、必ずみなさんのお手元に届きます。


班長研修会 全商連総会決定を学びます
 とき 9月14日(日)
     午前10時から午後3時
 ところ グリーンパレス春日井(2階・第9会議室)

 講師 鵜飼稔さん
    (愛商連事務局次長・前春日井民商事務局長)
春日井民商婦人部総会
 
  とき 9月20日(土)午後6時半から 
 ところ グリーンパレス春日井
 会費  2000円
民商まつり成功のためご協力を!
 【不要品の提供にご協力ください】
不用の品(タオル・シーツ・洗剤・砂糖大歓迎!使用したものは不可)、家に眠っているビール券や図書券などの「金券」もOKです。 注 今年も古着、ケース入りの人形は扱いません

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄