NO.1144 2008,9,1








前回の民商だよりでもお知らせしたとおり、切換になった国保証が順次届いています。
 国保証の「有効期限」を確認した会員から「有効期限が8ヶ月しかない」「分納の手続をして約束を守っているのに短期証がきた」「前回は短期証だったが今回は正規のものが送られてきた」などの問い合わせや連絡が入っています。
 
春日井市全体で4800件をこえる短期証
 前回もお知らせしましたが、今回の国保証の切換では「納付率」を基準にして「有効期限」が決められています。「納付率」というのは、平成19年の国保税額に対して一年間でどれだけの国保税を納めたかというものです。極端なことをいえば過去の滞納分が数百万あったとしても、昨年分が全額納められたとしたら「納付率」は100%、分納していて、約束通り納付し、その金額が19年の国保税額を超えていたとしても18年以前の滞納に充当されていたら「納付率」はゼロということになります。
 
「分納の約束を守っているのに短期証」はなぜ?
 という疑問も出てきます。高くて払いきれない国保税でも何とか努力して約束通り分納しているのに「短期証」というのは理不尽な扱いです。「命と金(税金)を引き替えにするな」と怒りの声を上げましょう。

個別の納付相談は各支部ごとに行います
西支部相談会

 9月3日(水)
  夜7時半から
会場  山田国臣宅
南支部相談会

 9月9日(火)
  夜7時半から
会場  レディヤン
北支部相談会

 9月4日(木)
  夜8時から
会場  事務所2階

班長研修会 全商連総会決定を学びます
 とき 9月14日(日)
     午前10時から午後3時
 ところ グリーンパレス春日井(2階・第9会議室)

 講師 鵜飼稔さん
    (愛商連事務局次長・前春日井民商事務局長)
春日井民商婦人部総会
 
  とき 9月20日(土)午後6時半から 
 ところ グリーンパレス春日井
 会費  2000円
今年の民商まつりは11月9日に決定!

 「まつり」実行委員会と常任理事会の議論を経て、今年もことぶき公民館・公園を会場に「民商まつり」を開催することになりました。これから支部での出し物等の具体化をすすめます。
 「まつり」成功のために会員の皆さんのご協力をお願いします。
 【不要品の提供にご協力ください】
不用の品(タオル・シーツ・洗剤・砂糖大歓迎!使用したものは不可)、家に眠っているビール券や図書券などの「金券」もOKです。 注 今年も古着、ケース入りの人形は扱いません

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄