NO.1143
2008,8,25
保険証が届いたら「有効期限」の確認を!短期の場合は相談を
今年は、春日井市国保の切換(更新)の年にあたります。春日井市の説明では8月22日から順次発送するとのことなので、25日頃には手元に届くと思われます。
春日井市は今回も短期被保険者証と資格証明書を発行
春日井市は今回の切換にあたっても、「被保険者との接触機会を増やす」という理由で資格証明書(保険証を交付しない)を98世帯(前回の約半分)に、短期被保険者証を4800世帯(前回とほぼ同じ)に発行します。短期被保険者証発行の基準は前年国保税の「納付率」(前年国保税に対して何割納めたかどうか)を基準にして短期証の期限を決めるとしています。(「納付率」8割に満たない世帯に発行)
春日井民商は、国保制度は社会保障の根幹であり、命に関わる問題であるから、滞納の有無、滞納額の大小にかかわらず全員に正規の被保険者証を交付すべきという立場です。収納・納付相談にあたって「保険証」を「人質」にすべきでないと市とも話し合ってきました。
保険証が届いたらまず「有効期限」の確認を!
春日井市の国保の期限は2年です。今回発行されるものの有効期限は22年8月31日までです。国保証が届いたらまずこの「有効期限」を確認してください。期限がそれ以前であれは何らかの理由で「短期被保険者証」が発行されています。
短期被保険者証が発行されていたら相談を
もし受け取った保険証が「短期」であったら各支部ごとに計画している相談会に参加して相談するようにしてください。(事務所での個別の相談は基本的には受けません)国保税などが払えないことは決して恥ずかしいことではありません。(前回の切換の時にも会員の内、約2割の会員が「短期証」でしたが、その後の相談で全員が正規の保険証を手にすることができました)相談もしないで、払えないまま放置しておくことの方が大変なことです。相談すれば必ず解決の方法は見つかります。
支部での相談会のあと、日時を決めて春日井市との話し合いを行い、個別の納付相談をすすめる予定です。春日井市も「短期証の人もしっかり相談をして正規証に切り替えるか、期限の長いものにしたい」といっています。
各支部の国保相談会の日程
西支部相談会
9月3日(水)
夜7時半から
会場 山田国臣宅
南支部相談会
9月9日(火)
夜7時半から
会場 レディヤン
北支部相談会
9月4日(木)
夜8時から
会場 事務所2階
班長研修会
全商連総会決定を学びます
とき 9月14日(日)
午前10時から午後3時
ところ グリーンパレス春日井(2階・第9会議室)
講師 鵜飼稔さん
(愛商連事務局次長・前春日井民商事務局長)
春日井民商婦人部総会
とき 9月20日(土)午後6時半から
ところ グリーンパレス春日井
会費 2000円
9月2日(火)午後2時から愛商連が愛知県交渉を行います 都合のつく方はぜひご参加ください。
皆さんの会費が会の活動を支えています
会費の納入のお願い
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
会計 伊藤英雄