会長会議に参加しました
愛商連会長会議が7月12・13日に、「サンヒルズ三河湾」で開催され、はじめて参加してきました。
12日の昼から始まった会議では、はじめに「全商連第48回総会方針」を読み合わせ「基本調査」「再編強化問題」について話し合いをしました。翌13日は、二つの分散会に分かれて、前日の議題に加えて「会長とは何か」ということもあわせて討論しました。
会長を引き受けたものの、具体的にどのような活動をすればよいか分からない中で、これからの活動に生かしていける会議でした。
森山新会長 談
|
婦人部は、全婦協(全商連婦人部)や愛婦協(愛知県連婦人部)の方針を、真正面からより好みせず受け止め、春日井婦人部の方針を具体化するため、毎月三役会、役員会で相談しています。
役員会では15名前後の役員が集まり相談します。一応、8時〜10時までとなっていますが、話が盛り上がってついつい10時過ぎてしまうこともしばしばあります。
その相談したことを、支部に持ち帰り、各支部の小集会で部員のみんなに伝えています。大事なのは、これを継続して開いていることがもっとも大きな力になっていると思っています。
継続しているからこそ、今では、身近な問題や悩みも出し合う場となり、出された悩みを、その場だけの事にせず、必要な手だてをすぐに役員で相談し、必要であれば、国保の短期保険証の問題などのように、行政に持ち込んで解決のために全力をあげています。
|