NO.1138 2008,7,14








 第42回定期総会の議案作成をすすめる中で、春日井民商の要求実現の取り組みなどを広く会員や会外の業者にも知らせようと「実績集」の作成を並行して進めてきました。

融資や未払代金の回収などを具体的に
 今回の「実績集」は具体的に事務所等に寄せられた相談の事案を簡潔にまとめたものです。苦労して融資を受けた話、取引先が倒産して元請けのゼネコンに交渉して立て替え払いを勝ち取った話、国保の滞納の解決例など具体的なものにしました。
 こんな解決方法があるのかときっと参考になると思います。

班会などで読みあって活用を!
 「困ったことがあるけれどこんな事相談できるのか?」「知り合いに相談されたけどどうしたらよいか分からない」などというときに役立つものをと内容を検討してきました。
 班会を開いて読み合わせなどをして話し合いの場をもちましょう。

知り合いの業者にも手渡して民商を知らせよう!
 今回の実績集は二色刷で会外の業者にも手渡せるように多めの部数を作成しました。
 知り合いの業者に手渡して民商の活動を知らせるようにしましょう。「困ったことは民商へ」の声かけも強めましょう。

はじめまして、こんにちは。
私は東支部の会員です。
業種は、重機工事、骨材残土処理、建材販売、処分などをしています。
さて、今回、愛知県信用保証協会を通じて融資を受けたのは4トンダンプの排ガス規制で、今まで載っていたダンプが愛知県では車検を取れなくなり、載ることができなくなったため、どうしようか悩んでいたからでした。
 銀行では融資を受けるのが、きびしそうだし、信販会社では金利が高いのであきらめました。
事務局長に相談したところ、愛知県信用保証協会をすすめられて、金利も安いし、一度借りて返済すれば信用ができて、次からも借りやすくなるということで、保証協会で借りようと決めました。
 書類ができたので、まず春日井市役所に行き経済振興課に申込書類を提出しました。すぐに電話があり、一度家にきて詳しく話を聞くということで、日程をきめました。当日は事務局にも立ち会ってもらいました。市役所の人は、内容を説明するとすぐに理解し、納得してくれました。
 市役所から保証協会に書類が提出されて、数日後、今度は保証協会の人が家に来るということで、日程をまた決めました。私は、もしかするとダメかもしれないなーと思いましたが、事務局が「大丈夫だ」と言ってくれたので「ホッ」とし、また当日の審査にも再度立ち会っていただきました。
 保証協会の審査は、仕事内容、4トンダンプの購入理由、今までのダンプの使用状況、建材業としての仕入状況、売上先から下請け先、外注先まで、細かく聞かれました。2時間ぐらい話が続き、最後に事務局長が、念を押してくれました。
 数日後、市役所の方から電話で「OK」をもらいました。春日井民商に電話で報告すると「おめでとう」と言われ、とってもうれしかったです。
 保証協会から、銀行に書類が送られ、銀行で手続きしていろいろ説明を受けて全て終了しました。1ヶ月以上かかりましたが、4トンダンプも購入できて本当に良かったと思います。
 仕事も一生懸命頑張り、無事返済できるように努めていきたいです。


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄