NO.1133 2008,6,9








  6月2日に、春日井市から住民税(市県民税)と国保税の納入通知書がいっせいに発送されました。3日の午後から順次届いています。「通知」を見て、「エーこんなに払うの」「お父さんより私の税金の方が高いけど」(青色専従者の奥さん)などの声が寄せられています。
 市役所にも「どうしてこんなにあがるんだ」「後期高齢者の支援分って何だ」などの問い合わせが殺到して「この二、三日がピーク」(6月3日、収納課長 談)になっています。

国保税は引き上げられ、住民税も一部引き上げ
 民商では、国保税引き上げ反対の署名などをとり組みましたが、残念ながら共産党以外の「賛成」で値上げが決められ、国保税が上がっています。また、年齢65歳以上で前年の合計所得金額が125万円以下の人の非課税措置が廃止されることにともない住民税も一部引き上げられています。

班会を開いて「住民税」について話し合おう
 「仕事はないのに税金は上がってばかり」とため息も聞こえてきます。一人で愚痴をこぼさないで「班会」を開いて「住民税」など税金について話し合いをしましょう。

国保、住民税、固定資産税など支払が困難なときは「分納」手続を
 国保税は、6月から3月まで毎月納付です。市県民税は6・8・10・1月に、固定資産税は7・12・2月に重なります。納税の分、収入が増えるわけではありません。毎月計画的に納めるために「分納」の手続は簡単にできます。大変だと悩まずに早めに相談ください。
北と中央が合同で総会
新しく北支部になりました
 五月三十一日、「榮太郎」で北支部と中央支部が合同で総会を開きました。今回の総会を機に十年余ぶりに北支部とし
てひとつになります。支部長に選ばれた増田直人さんは「いままでより会員の数が倍になり百人をこえます、民商の発展のために頑張りますので、皆さんのご協力をお願いします」と抱負を語っています。

春の簿記教室が終了しました
次はパソコン会計です

6月5日、春の簿記教室が終わり、4人が無事卒業しました。次はパソコン会計にチャレンジします。
パソコン会計教室は次の日程です。誰でも受講可
6月17(火)〜19日(木)午後2時〜4時
 3日連続です。受講料4500円
受講希望の方は電話で予約ください。
会員400、読者600を達成して民商総会を迎えよう!

春日井民商第42回定期総会


6月22日(日)午後1時から



    グリーンパレス春日井(2階) 第2会議室

記念講演 「後期高齢者医療制度」と今後の運動方向


       
講師 加藤留美子さん (愛知県社会保障推進協議会事務局長)
         (会議終了後、総会参加者の「懇親会」を開きます,「祝賀会」は行いません)
 

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄