NO.1131 2008,5,26










春日井(グリーンパレス)で愛婦協総会が開かれました
 18日、愛婦協(県連婦人部)の第39回定期総会が春日井のグリーンパレス春日井を会場に開催されました。婦人部の総会は、毎年各地域持ち回りで開かれているもので今年は春日井が会場になりました。
 午前10時半の開会をめざして、全県から乗用車やバスで120名余の代議員・評議員が来場。
 最初に地元婦人部を代表して成瀬ミドリ婦人部長が開会あいさつ、代表発言では北支部の木下さんが「婦人部小集会と拡大の取り組み」について春日井婦人部の活動を報告しました。
 昼食後は、2台のバスに分乗して「バラ園と春日井の基地・戦跡めぐり」を行いました。平和委員会の西岡さんと落合さんにガイドをお願いして王子のバラ園、鷹来工廠跡、西山駐屯地などを回りました。他民商の参加者だけでなく春日井の参加者からも「こんなところが春日井にあることをはじめて知った」と驚きの声が上がっていました。
愛商連共済会総会に参加しました
   共済会理事長 山田国臣
 18日、名古屋市・金山の労働会館で愛商連共済会第29回総会が開かれ、春日井民商から共済会役員4名が参加しました。
 午前中は『共済会ビデオ』を見たあとに、活動報告、この1年の運動方針、予算・決算の提案がありました。昼食後は5つの分散会に分かれて討論が行われました。
 私の参加した分散会では「同時加入をすすめるとあとの集金が大変だ」との発言があり、同時加入について熱心な議論がされました。また、今年の4月から「特定健診」が始まり健康診断がどうなっているのかよくわからない、それぞれの自治体とも話し合ってゆくことが大切だということも話し合われました。
 そのあと、ふたたび全体会に戻り「運動方針」「予算・決算」を全員一致で承認しました。共済会ではいま拡大の取り組みをすすめています。皆さんのご協力をお願いします。

 成瀬部長は「天気にも恵まれ、バラ園の花も見頃でした。役員会で相談して受け入れの準備をすすめてきましたが、バスで若干のハプニングはありましたが、無事終わってホッとしています。平和委員会の皆さんをはじめご協力いただいた皆さんに心から感謝しています」
 春日井婦人部からは13名が参加し、受付などの要員で頑張りました。ご苦労様でした。


19日に東支部で入会がありました
これで
前回の全商連総会時より、会員・読者とも増勢になりました。
引き続き組織拡大のためご協力お願いします。
会員400、読者600を達成して民商総会を迎えよう!

春日井民商第42回定期総会


6月22日(日)午後1時から



    グリーンパレス春日井(2階) 第2会議室

         (会議終了後、総会参加者の「懇親会」を開きます,「祝賀会」は行いません)
 


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄