NO.1129 2008,5,5








 25日事務所に、市内の飲食店から電話が入り「ヤミ金から借入があり約150万円になっている」とのこと。(事務所では150万も貸すヤミ金がいるんだという話になっていました)
 28日に来所、事情を聞いたところ60の業者から借入をしていて、借入の総額が約150万円とのこと。いままで春日井民商で受けつけた中では最高の件数です。
 受け取った金額以上に支払をしていた業者から順に本人に電話をしてもらい「いま、春日井民商に相談にきている。これは違法な貸付なのでこれ以上返済しない」と話をしてもらいました。多くの業者は「これで終わりにする」と返答しましたが、中には「借りた金を返さないのか」「いままでの分は利息だ」とすごむ業者もあり、この日は10数件に「通告」するにとどまりました。
警察への相談・告発も含めて解決に全力、本当の解決は営業とくらしの確立
30日には残りの業者への電話からはじめて、警察への相談・告発も含めて解決にあたります。(このニュースは28日に作成しています)
 ただ大切なのは、なぜヤミ金業者とつきあうようになったのかをしっかりつかんで、営業とくらしを立て直すことです。民商ではここまでのサポートをめざしています。
商工新聞拡大挑戦者 募集中!
会員400・読者600にむけて拡大をすすめるため、
皆さんからの「紹介」をお願いします

 ヤミ金も含め借金は必ず解決できます。みなさんの近くに「ヤミ金」「サラ金」などで困った人がいれば「民商へ」と声をかけましょう。


会員400、読者600を達成して民商総会を迎えよう!

春日井民商第42回定期総会


6月22日(日)午後1時から

    グリーンパレス春日井(3階) 第9会議室

                 (会議終了後、総会参加者の「懇親会」を開きます)
 上記の通り定期総会を開催することにしました。総会には民商会員は誰でも参加できます。一年間の方針を決める総会です。今から日程を開けて参加いただくようご案内します。
                        春日井民商会長 水野勝平
総会実行委員会を開いて、参加して「よかった」という内容を検討しています。
         『記念講演』を計画して講師を要請中です。

来週の商工新聞は休刊です
 ゴールデンウィークのため来週の商工新聞(12日付)は休刊になります。
 事務所は5月3〜6日がお休みです。5月1日はメーデーのため業務は行いません。

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄