NO.1127 2008,4,21








 3月17日には所得税、31日には消費税の申告が終わってホッと一息というところですが、税金の納付は大丈夫ですか?税金を振替にしている人は所得税が22日に、消費税は24日に引き落としになります。
 「申告はしたけれどまだ税金は納めていない」「振替の日に引き落とされる預金残高がない」という相談が寄せられています。

所得税は0でも消費税は40万円のケースも
 申告相談をすすめる中で、ある会員が「所得を計算して税金を出したら0になった。消費税は課税業者なので納めなくてはならない」と。消費税を計算したところ約40万円納めなくてはなりません。消費税額の違いはあれ、同じような会員が何人もいました。「赤字でも払わなければならない消費税」そのものです。

払えずに放置すれば「差押え」も
 「払えない」からといってそのままほかっておくことがいちばんいけません。これまでも税金滞納を放置して「売掛金を差し押さえられた」「『差押え予告通知』が届いた」ということになってからの相談が少なくありません。
5月1日は

  メーデーです


 
午前10時 春見公園

春日井民商で『焼きそば』の出店をします。お手伝いいただける人は午前9時に現地に集合ください。
(事務局はメーデー参加のため事務所はお休みです)

しっかり事業と生活の計画を立てて
 どうしても納付しきれない場合、事業と生活を見直してしっかりとした納付計画を立てることが大切です。次の日程で納税相談会を行います。
4月22日(火)午後2時と7時
 この2〜3ヶ月の事業の収支、生活費などがわかる資料を持参ください。
 相談される方は事前にご連絡ください。
рW1−1482

春日井民商作成のチラシ

  も引き続き折り込みます

 4月8日に市内の西地域の中日新聞にチラシを折り込みました。
 5月は東地域、6月は西地域、7月は東地域に折り込みを継続します。
4月16日(水)パソコン入力に事務所2階を開放します(10〜12時)
  (今後は月1回の開催を予定しています)
会員400、読者600を達成して民商総会を迎えよう!

春日井民商第42回定期総会

6月22日(日)午後1時から
      グリーンパレス春日井(3階) 第9会議室

        (会議終了後、総会参加者の「懇親会」を開きます)
 上記の通り定期総会を開催することにしました。総会には民商会員はどなたでも参加できます。一年間の方針を決める総会です。今から日程を開けて参加いただくようご案内します。

                     春日井民商会長 水野勝平


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄