NO.1125 2008,4,7








 要請ハガキや署名で「引き上げ」をしないように求めてきた春日井市の国保税について、残念ながら31日の臨時市議会で市国民健康保険税条例「改正」案が可決、6月から値上げが実施されることになりました。
 今回の「条例改正」により課税所得200万円(総所得は380万円程度となります)で4人家族(固定資産なし・介護保険なし)の場合、年間17000円あまりの負担が増えることになり、「払いたくても払えない国保税」にさらに拍車がかかります。減免措置の拡充求める運動を引き続き強め、分納の手続などで「払い続けられる」ようにしましょう。
自民党の議員も「市民の負担が急激に増えないように」と発言
 議会終了後、共産党の内藤富江市会議員から事務所に電話が入りました。「残念ながら条例改正案は可決されました。しかし議会の中で自民党の議員から『市民の負担が急激に増えないような措置を講ずるべき』との発言がありました。今までこんなことはありませんでした。なぜ自民党の議員がこのような発言をしたかというと『私のところに60通あまりのハガキが届いて市民が困っていることが伝わってきたから』」とのこと。引き上げをストップさせるには至りませんでしたが、署名やハガキは大いに力を発揮しました。
国政の混乱と無策が市政にも影響
 今回提案が予定されていた「条例改正案」の内、「市税条例改正」
案は提出を断念。これは国会で「地方税法改正案」が可決されてい
ないためで、国政の混乱と停滞が市政にも大きな影響を与えているのです。国保の問題も国の負担が減らされたことが国保の運営を圧迫している根本の原因です。国政の転換にも力を尽くしましょう。
開講迫る! 4月20日(日)

ビジネススクールinAICHI

 愛商連が中心になって計画が進められてきた「ビジネススクール イン アイチ」の開講が迫ってきました。(日程等の詳細は裏面をご覧ください)
 毎月1回のペースで9月終了予定で、一流の講師が商売のポイントやネットワークづくりについて語り、グループ討論で深めるという形式ですすめられます。
 三役会で相談をして、学習意欲のある若い人を中心に呼びかけ、青年部からの参加者には「受講料」を補助することを決めました。
 参加を希望する方は事務所までご連絡ください。


四月十日から
春の民商簿記教室開講

  四月十日(木)から
 毎週木曜日(8回コース)
   午後2時から4時
 受講料 10,000円

  (民商会員以外は15,000円)

 今年から「青色申告」にとり組もうという人、しっかりと簿記の仕組みを理解したい人大歓迎。
会員や商工新聞読者の拡大にご協力いただきありがとうございました。昨年4月の会員数を維持し、商工新聞読者では1部の増になりました。5月の全商連総会、6月の県連総会、春日井民商総会に向け、引き続き皆さんからの紹介をお願いします
      拡大推進委員長 森山 行良
4月の無料法律相談は
 4月8日(火)午後4時から

   
 春日井民商事務所2階
      相談枠は4名です
 相談希望の方は電話で予約ください
81−1482


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄