NO.1123 2008,3,24









春日井からはバス3台で180名が参加しました
春日井からはバス3台で180名が参加しました
 今年の重税反対統一行動は小牧、尾北民商と合流して小牧税務署へ直接申告書を提出する初めての取り組みになりました。(20年以上前は税務署へ申告書を提出していたようですが?)当日は、天気にも恵まれ、少し汗ばむような陽気でした。
 朝9時に市役所に集合、チャーターしたバス3台に分乗し小牧税務署をめざしました。(バスはどれも満車で補助席も使いました)
 小牧税務署近くの東新公園で小牧駅からデモ行進してきた、小牧・尾北の部隊と合流、集会を行いました。
 集会では水野会長が税務情勢の報告を行い、そのあとで集会決議を採択して、申告書の提出に移りました。
 約1時間半をかけて参加者全員が申告書を無事提出。再びバスに乗って春日井へ戻りました。
 参加者から「はじめて税務署へ来るので不安だったけれど、たくさんの参加者で元気が出た」「申告書の提出に時間がかかって疲れた」「申告書に受付印をもらってホッとした」などいろいろな感想が出されていました。
 来年はもうひとまわり参加者を増やし、申告書の提出もスムーズになるように、問題点の検討や税務署への申し入れを行いたいと思っています。気がついたことをお知らせください。

       当日参加いただいた皆さん大変ご苦労さまでした




四月十日から
春の民商簿記教室開講

  四月十日(木)から
 毎週木曜日(8回コース)
   午後2時から4時
 受講料 10,000円

  (民商会員以外は15,000円)

 今年から「青色申告」にとり組もうという人、しっかりと簿記の仕組みを理解したい人大歓迎。
消費税の申告期限(納税も)は
3月31日です

 所得税の申告は17日に終了しましたが、消費税の申告・納期限は31日です。まだ、消費税の申告書が完成していない人は、次の日程で「作成会」を開催します。必ずご参加ください。
 
3月25日(火)午後2時と夜7時の2回
           民商事務所2階

※消費税を納期限までに納められないという人は事務所にご相談ください


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄