NO.1122 2008,3,17









国保税値上げの条例は31日の臨時議会に提案
11日午後、「国保税値上げに反対」する取り組みをすすめている民商をはじめ、生活と健康を守る会、日本共産党などの代表が皆さんから寄せられた署名1400筆あまりを春日井市に届けました。(民商で集約したものは519筆)
 署名は、清田市民経済部長に手渡しました。「皆さんの署名は受け取りました。国保税については、(一般財政からの)繰り入れなどの財源の問題と独自の減免措置を考えている」と話しましたが「引き上げ」については「国保推進協議会の諮問もいただいている」と「引き上げ」が前提であるという話でした。
 共産党市議団から「31日に臨時議会で値上げが提案される」との情報が寄せられました。
「国保値上げに反対する署名」は引き続き集めて、30日に提出します。皆さんのご協力をお願いします。

消費税の申告期限(納税も)は3月31日です

 申告相談会の中で、所得税とあわせて消費税の申告書も作成をすすめていますが、飲食店などを中心に所得はほとんどない(税額が0)のに消費税が30〜50万もでるケースが少なくありません。「赤字でも払わなくてはいけない消費税」そのものです。
 いかに悪税でも、申告しなければ「無申告加算税」などのペナルティが課せられます。申告の必要な人は期限内に申告しましょう。まだ申告書のできていない人のために次の日程で作成会を行います。
 3月25日(火)午後2時と夜7時の2回
           民商事務所2階

※期限までに納められないという人は事務所にご相談ください
四月から
春の民商簿記教室開講予定
今年から「青色申告」にとり組もうという人、しっかりと簿記の仕組みを理解したい人大歓迎です。
(開催曜日や時間を相談の上決めたいと考えています。受講希望の方はご連絡ください)
一人親方の労災保険に加入したい方に朗報!
 民商に労働局認可の一人親方労災保険の組合が、昨年からできています。
 今、ゼネコンの現場には労災保険加入の証明がないと入れなくなっています。
 従業員のいない建築関係の業者の方は、誰でも一人親方労災保険に加入できます。
 国の労災保険ですので、現場でのケガの治療は一切無料です。
しかも、そのケガが原因で四日以上の休業した場合には日額に応じて休業補償が出ます。
 入って安心の一人親方労災保険に、あなたも今すぐ加入しましょう。

従業員が一人でもいる方は労働保険(雇用保険・労災保険)に加入することが義務づけられています
 労働保険に加入するなら、民商の労働保険事務組合を活用しましょう。
 民商には、労働局認可の労働保険事務組合があります。
 この事務組合を通じた加入者にのみ事業主の労災保険特別加入が認められます。
 私たち中小業者は、従業員と同じか、従業員より過酷な労働をしています。
 その事業主が労災保険に加入するのは、商売を続けていく上でとても大事です。
 あなたも労働保険に加入するなら、四十一年の歴史を誇る民商の労働保険事務組合を活用して下さい。


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄