NO.1120 2008,3,3








午前9時、春日井市役所集合(下図参照)
3.13重税反対統一行動が迫ってきました。各支部、班で申告相談も進んでいます。たびたび「民商だより」でもお知らせしてきたように、今年の申告書は小牧税務署に直接提出します。税務署で収受印(受付印)をもらうために
 「控」は、はがさないで持って行きます
(青色申告決算書や消費税申告書なども必ず「控」を作って持参すること)

 
     

東支部 廻間・坂下班
商売の話になって「ちょっとガンバルと売上が1000万を超える、こえると消費税。ガンバルかどうか考えてしまう」 班会のことでも「近くで班会があると忘れ物をしてもすぐに取りに帰れるから安心」などなど
南支部 中新班
「まずハガキ書いてね」と国保引き上げ反対の要請ハガキと署名の訴えがありました。
 ハガキと署名を書いた人から申告相談に移りました。
 「うちの息子も申告の相談がしたい」と紹介もありました。
(守山民商へ紹介しました)
住民税にも「住宅取得控除」が
住宅取得控除の学習会開く 昨年新たに住宅を取得した人や「税源移譲」で控除しきれない人のための学習会を開きました。
 「所得税の計算をしたら住宅取得控除は全額引けた」「国の勝手で毎年こんな手間がふえるなんて許せない」などの声が聞かれました。
住宅借入金等特別控除申告書の提出は
  三月十七日までに

毎週水曜日 午前10時から正午まで  3/5が最終です(予定)        
       パソコン入力で事務所2階を開放中!次々に「決算書」が完成

この1、2回は、参加者多数でごった返しています。早々と入力が終わり「青色申告決算書」が完成する人、最後の追い込みに入っている人、入力半ばの人、2008年分(今年)の入力をはじめた人など、すすみ具合は十人十色ですが、着実に前進しています。確定申告に向けては3月5日を最終日に予定しています。(確定申告後は月1回のペースになります)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄