NO.1119 2008,2,25








 南支部ー上条・下条合同班会(2/17)
 班長さんから、「国保の値上げが計画されている。ハガキと署名を集めてこれ以上値上げしないように世論を作りましょう。また、3.13は今年から小牧税務署にバスで行くことになったので午前9時に市役所前に集合して下さい。」と、一人ひとりに訴えがあり、参加者は「これ以上あげられたら、ただでさえ四苦八苦して払っているのに、本当に払えなくなるよね」と全員こころよく応じていました。
 参加者は「やっぱり、近くの場所で少人数の方が安心して申告書が書けるね」「くらしに係わる大事な話も聞けるし、近所でやってもらった方がいいね」などと感想を語っていました。

東支部−大留・出川合同班会(2/17)
 こちらも国保の値上げ反対の運動と3.13の行動の訴えがあり参加者はハガキを即座に書いていました。
 すでに申告の下書きが完成している人もいて、その場で清書し「分からないところはすぐ聞けるし、あやふやなところは役員さんに相談できるし、完成できた。もう税金を払って、3.13待つだけね」と安心している会員もいました。
「確定申告書の書き方」
              学習会に15名参加

十三日に開催した「確定申告書の書き方」の学習会では、一八年から一九年の申告で変わったポイントを整理し、申告書の具体的な記入の仕方を学習しました。今年の申告で大きく変わったのは
@所得税の税率が変わりました
A定率減税がなくなりました
B「損害保険料控除」が原則「地震保険料控除」に変わりました

(昨年までの「短期損害保険料」(上限三〇〇〇円)はなくなりました) の三点です。申告書作成の時に注意しましょう。
西支部パソコン教室でも申告相談
 西支部で続けている「パソコン教室」でも申告相談をすすめています。「弥生会計」などを使って記帳をすすめている人を中心に「決算処理」などの入力をして「決算書」の完成をめざしています。近所の会員で「住宅取得控除」を教えてという「飛び入り」もありました。
班会でしっかり申告書の作成ができるように次の学習会を計画しました

 
住宅取得控除の申告
  2月26日(火)午後2時〜と
           午後7時半〜

「住宅取得控除」には必要な書類がありますので、事前に問い合わせて予約ください。「住宅取得控除」の住民税申告が必要な人も参加ください。

 民商ではじめて申告する人の学習会
  2月28日(木)午後7時半〜

※時間厳守、会場は事務所2階です
3.13重税反対統一行動

今年は小牧税務署へ

午前9時 春日井市役所広場集合
バスに乗車して小牧税務署へ

毎週水曜日 午前10時から正午まで

パソコン入力で事務所2階を開放中!
なかなか家では集中できないというあなた、みんなで教えあって入力をしています。気軽に参加ください。
(ノートパソコン持参ください)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄