NO.1116 2008,2,4












とき 3月13日(木) 午前9時 春日井市役所中の広場に集合
                         (バスに分乗して、小牧の行動に合流します)
    ※直接参加される場合、小牧駅東口に午前9時半集合

重税反対統一行動とは

3.13重税反対統一行動は、今年38回目を迎えます。
その歴史は、税務署が申告相談を口実に大量の呼び出しを行い、税金を不当につり上げたことに対し、全国一斉にとり組まれた抗議行動から始まりました。
 税務行政の民主化を求め、納税者の権利を守る取り組みとして毎年行われています。
小牧駅東口からデモ行進
  東新公園で集会
  集会後申告書提出


確定申告に向けて班会がスタート!
 西支部では、確定申告までに2回以上の班会を各班で開こうと取り組みをすすめています。26日の八田・田酉合同班会に続いて1月28日、田村さんのお宅で西支部・高山班の班会を開きました。
 会員3名と役員・事務局員の5名の参加でした。
 小松副会長から班会を開くことの大事さや、高山班の会員の構成について説明がありました。
 昨年入会した会員から「実は40年前から、この地域に住んでいて地域の歴史についてよく知っている」などの話が出されたり、「民商の会員は国金が借りれないと聞いたが本当か?」などの質問が出されたりで話の内容は多彩です。
 「やっぱり、こういう会合はいい。」と参加者は喜んでいました。
 質問や疑問には役員や事務局から丁寧に回答がされ「20年民商に入っているが、そんな話は初めて聞いた」と驚きの感想が出されたりもしていました。
 「次回は申告書をこの少人数で相談しながら、教え合って書こう」と小松副会長が締めて班会は終了しました。
預金を差し押さえられた!?

と、南支部の会員から連絡がありました。
調べた結果、市民税の滞納があり、なお
かつ再度の督促にもかかわらず全く納付
されていなかったため、市役所に「差押え」
されたことがわかりました。
 年度末も近づいて、滞納者に対する収納
攻勢が強まっています。
 滞納を放置すると、大切な「生命保険」な
ども解約されるおそれがあります。「いっぱ
いたまっていて大変」とそこで止まらずに、
早めに相談ください。
毎週水曜日 午前10時から正午まで
パソコン入力で事務所2階を開放中!
なかなか家では集中できないというあなた、
みんなで教えあって入力をしています。
気軽に参加ください。(ノートパソコン持参ください)


皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄