NO.1115 2008,1,28









 1月17日、春日井市の国民健康保険運営推進協議会が開かれ、国民健康保険税の値上げが諮問されました。日本共産党の伊藤健司市会議員は反対したものの、「賛成」多数で協議会では了承されました。
 このあと2月の文教経済委員会を経て3月議会に提案されることになります。

国保加入1世帯あたり2600円、1人あたり4100円の引き上げ(介護保険含む)
 今回の値上げ案は、国保加入の1世帯あたり2600円、加入者1人あたり4100円も引き上げられて、所得割も0.3パーセント引き上げるというものです。
 年所得300万円で夫婦と子供2人の世帯の場合(所得に変動がないとして)は、年間23200円の負担増になります。

払いたくても払えない「国保税」に拍車が
 中小業者は、先の見えない不況の中で、売上が年々減少し、生活費にも事欠く実態があり、そんな中でも分納の手続などをして必死に国保税の納入に努力しています。それでも払いたくても払えない人も増えています。
 今回の値上げは、このような中小業者の苦境に追い打ちをかけ、拍車をかけるものといわざるを得ません。

国保値上げやめよ!払える国保税に!の運動と世論を広げよう!
 国保税が引き上げられれば、収納がいっそう強められることになります。「国保値上げやめよ」「払える国保税にせよ」との運動を強め、世論を広げましょう。
 民商では、緊急の署名や要請ハガキなどの取り組みを相談しています。皆さんのご協力をお願いします。

       減価償却の計算方法が変わりましたー税金相談員学習会開く
 法改正により、減価償却費の計算方法が変わりました。17日に行った第3回税金相談員の学習会には、
 11名が参加。「決算修正仕分け」とあわせて学習しました。

 減価償却費の計算はここが変わりました
 取得時期が19年3月31日までと4月1日からでは扱いが変わります
 平成19年4月1日以後に取得した減価償却資産については償却可能限度額及び残存価額がなくなり、1円ま で償却することができるようになりました。また定率法の計算方法についても大幅に改正されました。
 3月31日以前に取得したものは、今まで通りの計算になります。

《新しい定額法と定率法による償却費の計算方法等の概要》
《定額法》
 特徴    償却費の額が原則として毎年同額となる。
 計算方法  取得価額×定額法の償却率

  《定率法》
 特徴    償却費の額は初めの年ほど多く、年数とともに減少する
 計算方法  未償却残高×定率法の償却率
 

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄