NO.1114 2008,1,21









年も明け、いよいよ今年の確定申告も迫ってきました。領収書の整理や帳面付けは進んでいますか?
 春日井民商では、毎年、市内の労働組合や民主団体と実行委員会を作って3.13重税反対統一行動にとり組んできました。
 すでにお知らせしたように、従来、市民会館などで春日井市の職員に申告書を渡していたことをやめて、今年からは、直接税務署に申告書を提出することにしました。
 ずっと以前は、税務署に出向いて申告書を提出していましたので、本来の形に戻すことになります。そのため昨年と若干、取り組みが変わります。

集団申告は午前になります(午前9時から正午頃まで)
 これまでは、午後に集合。集会のあとデモ行進をして申告書を提出していました。
 今年は、午前9時に市役所中の広場に集合
     バスに分乗して小牧に向かいます
     小牧の集会に合流して申告書の提出を行います。
     提出後、バスで市役所まで戻ります。

申告書の控えに収受印(税務署の受付印)をもらいます
 これまでは、市役所の職員が受け取るということで税務署の受付印はもらえず、受付票(通称「たんざく」)に市役所の受付印を押してもらっていました。
 今年からは、申告書の「控え」に税務署の収受印を押してもらうようにします。そのために申告書の「控え」ははがさないで付けたままで「控え」を作るようにします。(複写の用紙になっているので強く書くとしっかり「控え」が残ります)
 今まで申告相談班会で、「控え」をはがして下書き用にすることはやめにします。(下書き用の用紙は各支部ごとにおろします)

3月13日は思い切って休みを取ってください
 提出場所が小牧税務署になることから、申告書提出の時だけ参加することは不可能になります。1年に一度の大切な申告書の提出です。思い切って休みをとり参加していただくことをお願いします。
 役員も事務所も申告書を預かることはしません。


寒風吹く中
元気に「消費税増税反対」訴える!

    ー婦人部ー

十四日、勝川駅前で婦人部が「消費税反対」の署名を訴えました。
 人通りもまばらで、冷たい風が吹く中でしたが、後半は勝川の商店街にも入って六十二筆を集約しました。
 この取り組みは、毎年、成人式にあわせて県の婦人部協議会が呼びかけているもので、今年の行動には北名古屋と瀬戸旭の民商からも参加いただき、全体で十三名の行動になりました。
無料法律相談
1月24日(木)午後4時〜
 今年初めての法律相談は上記の日程です。相談希望の方は電話で予約ください。
婦人部新年会を行います
  とき 1月27日(日)
    午前11時半から
  ところ ことぶき公民館

  会費 1000円です
  多数ご参加ください

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄