NO.1112 2007,12,24









 ガソリンや灯油など石油製品の高騰が生活を直撃して大変な年の瀬になっています。クリーニングを営む会員は「溶剤や灯油、配達のガソリンなどうちは全部石油製品ばかり」「年明けには値上げを考えなくてはならない」と話しています。
 7日に開かれた常任理事会でも、「どうしようもなく値上げをお願いしたら、『仕方ないな』とすんなり受け入れてもらえた」「今年の夏頃に単価を上げたので何とか回っている」という話も出されました。しかし、一方では「単価の話をしても話に乗ってくれない」などまだ『石油製品高騰』の回避策をうてていないという話も出されました。
 婦人の間では「去年はこたつにストーブだったけど、今年はまだ我慢している」という話も出されています。
単価の値上げ交渉も含め営業とくらしを守る対策を!
 営業とくらしを守るためには、勇気のいることですが単価の値上げ交渉も含めて対策をとることが大切になっています。常任理事会でも「石油製品の高騰がこういう風に影響していると具体的な数字も示して交渉することが大切だ」ということも話されていました。確定申告も迫っています。自主計算を強め早めに商売の収支もしっかり出して商売に生かしましょう。
班会でもぜひ話し合いを!
 班会で集まって商売への影響なども話し合いましょう。申告相談の班会が開かれていきますが、知恵を出し合いましょう。

年末年始の主な日程
 12/25・26  年末調整の作業(午後2時と夜7時)
 12/28    大掃除、三役会
 12/29〜1/6  事務所休み
 1/5     事務所開き(午後1時から)
 1/7・8    年末調整の作業(午後2時と夜7時)
銀行が貸し渋り!

 ある法人会員が銀行に融資を申し込んだところ、融資残高が1,250万円をこえるので今までの借入と一本化はできない。決算書も三期分を要求(融資要綱では二期分)。
税金相談員連続講座
第3回「減価償却」と「決算修正」
1月17日(木)夜7時半から9時


今年の4月から「減価償却」の計算が変わりました。また、最近の税務調査で指摘されることの多い「期首、期末売掛金」などを学習します。
                       

年末調整をして、源泉所得税を納めるのは1月10日が期限です。
(納期限の特例を受けている場合は20日です)
次の通り年末調整の作業を行います。
 12月25日(火)
時間はいずれも午後2時と夜7時の2回、会場は民商事務所
2階です。持ってくるものは従業員の給料のわかるもの(でき
れば源泉徴収簿に記入してきてください)、従業員の生命

 12月26日(水)
 1月7日(月)
 1月8日(火)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄