NO.1110 2007,12,10











今年も残り少なくなってきましたが、いかがお過ごしですか?残り少ないということは、また確定申告が近づいてきたということです。
 確定申告に向けての準備は進んでいますか、毎年お届けしている全商連作成の「自主計算パンフレット」と自主計算ノートをお届けします。共済会加入者にはささやかですが「共済会カレンダー」もあわせてお届けします。
消費税反対署名と紹介カードも入っています
 消費税をはじめとする大増税に反対する署名も引き続き取り組みをすすめています。目標の4000筆に対して2600筆を集約したところでもうひとまわり広げなければなりません。まだ家族分を含めて署名していない方はすぐに、家の分は書いたよという人はぜひ知り合いの人に署名を広げてください。
会員や商工新聞読者になりそうな人を紹介してください
 春日井民商では、400名の会員と600部の商工新聞読者をめざして取り組みをすすめています。知り合いの業者を「紹介カード」に記入してもよりの役員にお渡しいただくか、事務所にお届けください。
来年の申告書は3月13日に小牧税務署に直接提出します!
 今年の申告まで申告書の提出は「重税反対統一行動」の時に市民会館など(今年はレディヤン春日井)で行っていました。来年からは小牧税務署に直接提出することにしました。バスをチャーターして税務署まで出かけることになります。今から予定をあけておいてください。



           

年末調整をして、源泉所得税を納めるのは
1月10日が期限です。
(納期限の特例を受けている場合は20日です)
次の通り年末調整の作業を行います。
 12月25日(火)
 12月26日(水)
 1月7日(月)
 1月8日(火)
時間はいずれも午後2時と夜7時の2回、会場は民商事務所
2階です。持ってくるものは従業員の給料のわかるもの(でき
れば源泉徴収簿に記入してきてください)、従業員の生命
保険等の控除証明書、税務署からきた袋、電卓、筆記用具など
秋の簿記教室終わる
二名が無事修了

 十一月二十九日、簿記教室秋のコースが終了し、二名が水野会長から修了書を受け取りました。「今まで税理士任せでよくぞここまで会社の経営ができたものだと寒気がしました。自分の娘のような同期の受講生に感謝。明日からは仕訳伝票の完全マスターを目標に実行していきます。「六〇の手習い」まさに目からウロコです。」(受講生の感想文です)
十二月の
  無料法律相談
十二月十一日(火)
  午後四時から

年内最後の法律相談になります。相談希望の方は
電話で予約ください

    電話81ー1482

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄