NO.1109 2007,12,3











 いよいよ師走に入りましたが、商売や暮らし向きはいかがですか?年末の支払や年越しの準備で何かと物いりとなりますが資金繰りは大丈夫でしょうか。
年内融資は12月10日までの受付です
 春日井市が窓口になっている「商工業振興資金」「小規模企業資金」は12月10日に届いた分までが、年内融資実行の対象となります。今年の4月から申し込みの書式が変わり、「申し込み」の記入に以前より時間がかかります。年内の申し込みを考えておられる方は早めに相談ください。

「責任共有制度」で銀行が貸し渋り?
 先日、南支部の会員さんから、年内の支払で追加融資を受けたいとの相談がありました。返済が若干遅れていることもあり、まず取引のある銀行へ出向いて相談しました。
 銀行の担当者は、今まで遅れている分を元に戻してくれれば、早急に申し込みをするということを約束してくれました。会員さんもその方向で頑張ることにしました。
 しかし、申込金額が「責任共有制度」にかかる金額(1250万円をこえる申し込み)になった場合の話をしたときに、「『責任共有』にかかる制度を利用することになればうち(銀行)としては、遅れのある事業所を取り上げるわけにはいかない」と担当者の態度が急に変わりました。銀行にリスクを負わせるような申し込みの場合、銀行の対応がきわめて厳しいものになると実感しました。制度が変わったことによる新たな「貸し渋り」といわざるを得ません。

「暮らしいきいき資金」も利用して
 年越しの生活資金が不安な場合は、「暮らしいきいき資金」の利用もできます。先週の「民商だより」でもお知らせしたように申し込んだ人の3人に2人が融資を受けています。市交渉後も2名の会員が申し込んでいます。申込書の他、住民票や税金滞納がない証明などの添付が必要です。申込書は事務所にも置いてありますので気軽に相談ください。

税金相談員連続講座 第2回
「源泉所得税の計算・実務」
   
12月12日 夜7時半から9時

従業員や青色専従者に支払う給与に関わる源泉所得税のしくみや実務について学習します。当日は実務の作業はしません。
十二月の
  無料法律相談
十二月十一日(火)
  午後四時から

 年内最後の法律相談になります。相談希望の方は電話で予約ください

    電話81ー1482


           

年末調整をして、源泉所得税を納めるのは1月10日が期限です。(納期限の特例を受けている場合は20日です)次の通り年末調整の作業を行います。
時間はいずれも午後2時と夜7時の2回、会場は民商事務所
2階です。持ってくるものは従業員の給料のわかるもの(でき
れば源泉徴収簿に記入してきてください)、従業員の生命
保険等の控除証明書、税務署からきた袋、電卓、筆記用具など

 12月25日(火)
 12月26日(水)
 1月7日(月)
 1月8日(火)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄