NO.1097 2007,9,10








民商・全商連ではこの秋から来年春に向けて「消費税増税反対、住民税を元に戻し、社会保障の充実を求める請願」署名に取り組みます。春日井民商では、全体で4000筆、1会員あたり10筆を目標に取り組みをすすめます。
 10月28日に東京で開かれる国民大集会に向けまず5筆を集約することをめざします。
 請願内容は次の4項目です
1.消費税の税率は引き上げないこと。免税点など改悪消費税は元に戻すこと。中小業者の記帳  義務要件を大幅に緩和すること。
2.住民税の一律10%は元に戻し、地方税を含む税制全般に、憲法の要請する「能力に応じた公  平な負担」の原則を貫くこと。大企業・大金持ち優遇減税をやめ、適正に課税すること。
3.国民健康保険の短期保険証、資格証明書の発行をやめ、国の補助金を元に戻して、払える国  保料(税)にすること。
4.社会保険料の年金天引きはやめること。高齢者いじめの後期高齢者医療制度は撤回すること。
注意!詐欺まがいの司法書士の話

先日ある会員さんから相談がありました。
 サラ金などの借り入れが長期にわたり、司法書士に過払い金の返還請求を依頼したところ一件については、過払い金300万円のうち、100万円を報酬として取られ、そのほかの依頼事案については「納得のいく説明をしてくれない」とのこと。調べるとこれまでもいろいろトラブルを起こしている司法書士だということがわかりました。
 「新聞に広告を出している司法書士なので間違いないと思った。民商に相談するのは恥ずかしかったので」とのこと。
 多重債務や法律問題で困ったら、必ず相談ください。信頼できる弁護士、司法書士など専門家を紹介します。



婦人部総会
 9月16日(日)午後5時から受付
 グリーンパレス春日井 会費 2000円
共済会総会
 9月26日(水)午後7時から事務所2階 
「骨粗鬆症の学習」
講師 小栗明子先生













皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄