NO.1095 2007,8,27








8月9日、第1回のバザー実行委員会を行い今年の「バザー」について相談をしました。その結果
@例年の12月第1日曜の日程を前倒しして、早めに開催する
A内容も会員が自分の商売もアピールできるようなものにする
B地域の皆さんとの交流もよりいっそう深められるような形態を考える
C従来の「バザー」も取り組みの一部として行うようなものにしていこうということになり、表題のように「民商まつり」として発展させて、1ヶ月早く開催することになりました。
 「民商まつり」の実行委員長には小松副会長を選出しました。
 今後、実行委員会で内容の具体化を進めていきますので、皆さんのご協力をお願いします。次回実行委員会は、9月21日に予定しています。積極的な提案をお待ちしています。

久しぶりに青年部で集まりました
 8月10日、青年部の「集い」を会員さんの「まあちゃん」で開きました。
 久しぶりに開いた青年部の集まりでしたが、商工新聞読者の息子さんや、「友達を連れて行ってもいいか」という部員さんもあって10名あまりが集まりました。おいしい料理を食べながら近況などを出し合い、楽しい時間を過ごしました。
 話の中で「どうやって人とつきあっていったらよいか」「決算の数字の見方を勉強したい」などの意見も出され、継続して「学習会」などを開いていくことを確認しました。次回は10月中旬に集まりを計画します。
原水爆禁止
 世界大会に参加して
     中央支部 渡辺龍子
私は誕生日が8月6日(広島に原爆が投下された日)ということもあり、原水爆禁止や平和について考えるようになりましたが、いままで世界大会に参加する機会がありませんでした。今回参加でき本当にうれしく思います。〈中略〉草の根運動の原動力は『おかあちゃん』です。子供を孫を絶対戦争へ行かしてはならないという私たちの思いが平和な世界を作ると確信しました。

班長研修会に多数ご参加ください!

今年の「班長研修会」は以下の日程で開催します。
「愛知商工新聞」の『腕まくり指南』でおなじみの井内尚樹先生を迎えての特別講演も行います。

とき 9月9日(日)午前10時〜午後4時まで
ところ グリーンパレス春日井(第2会議室)

          ※昼食は準備します
特別講演「中小業者の役割と未来」
                井内尚樹先生(名城大学准教授)
2トンダンプの
運転手募集!
 
日当 10000円〜

(株)丹羽管工
090-1789-2725
(梶田まで)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄