NO.1094 2007,8,13







 8月5日(日)、グリーンパレス春日井で今年度の第1回理事会を開催しました。はじめ常任理事会として予定していましたが、愛知学習協会長の吉田豊さんを講師に「学習会」を行うことにしたため、より多くの人に吉田さんの話を聞いてもらおうと理事会として開催することになりました。

民商の「値打ち」をもっと広く
 吉田さんは「格差社会は作られたもので、「強者」のための新自由主義の結果であること」「新自由主義に反対するものは「守旧派」としてくくられ攻撃の対象とされた」「そんな中での「民商」の値打ちが増している」「集まって話をすることが大切、班会が大切」「あれもダメこれもダメでは『あきらめ』てしまうことになる」と民商運動の大切さや『値打ち』をユーモアを交えてわかりやすく話されました。
 「おもしろくてわかりやすかった」「班会を開くことの大切さがよくわかった」と参加者に大好評でした。

班会の開催にこだわって
 そのあとの討論でも、班会の開催が中心的に話し合われ、とくに7月に班会を開いた、南支部や西支部の教訓が話され、「日と場所を決め案内をして」気楽に班会を開いてゆくことを確認しました。

仲間増やしでも久しぶりに会員の拡大目標を達成
仲間増やしの取り組みでは、会員と婦人部の拡大目標を達成したこと(会員の目標達成は久しぶり)が報告され、「紹介」を強めて総会目標めざして奮闘することも確認されました。民商を知らせる新しいチラシも8月から折り込みを開始します。


来年の総会は6月24日に開催することを
確認しました
2トンダンプの
運転手募集!
 
日当 10000円〜

(株)丹羽管工
090-1789-2725
(梶田まで)
8月11(土)〜15日(水)

事務所はお休みです
 班長研修会に多数ご参加ください!

今年の「班長研修会」は以下の日程で開催します。「愛知商工新聞」の『腕まくり指南』でおなじみの井内尚樹先生を迎えての特別講演も行います。

とき 9月9日(日)午前10時から午後4時まで
ところ グリーンパレス春日井(第2会議室) ※昼食は準備します
特別講演「中小業者の役割と未来」

                井内尚樹先生(名城大学准教授)

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 伊藤英雄