NO.1090 2007,7,16









 春日井民商で全会員を対象に薦めている『もう払えんアンケート』が徐々に集まりつつあります。集まるにつれ会員(中小業者)の深刻な実態が明らかになってきました。アンケートの簡単な集約は以下の表の通りです。

住民税の税率アップで約3割が2倍以上の住民税に!
 「税源移譲」による住民税の税率アップにともない3割の会員から「2倍以上になった」という回答がありました。中には「5倍以上」という回答もあります。一方でもっと深刻なことは「同じまたは下がった」と答えた会員も約3割あったことです。これは所得が半分以下になったということです。生活をするということからすれば「税金が下がった」といって喜んではいられません。

市民税等を期日どおりに納められないは3割超
 国保税を含めて市に納める税金が納期どおりに納められないという回答は3割を超えました。あわせて「滞納がある」と答えた人はこれも3割で、「100万円を超える滞納がある」は1割になりました。

早めの分納で無理のない納税を
 市県民税は4回、国保税は10回が納期となっています。二つの支払いがある月は大変です。(固定資産税が加わるともっと大変)計画的に納められるように、春日井市では一年での分納に応じています。納期を遅らすと「ツケ」がたまっていっそう大変です。早めに相談しましょう。事務所でも相談をしています。

「アンケート」にご協力お願いします
 アンケートの結果を毎年秋に行っている市交渉にも生かしたいと考えています。全会員のご協力をお願いします。


「相談にきて気持ちが楽になりました」
正規保険証を受け取り、滞納も含め一年で整理ができる見通しが
 会員のBさんは、過去に受けた「税務調査」の影響で市民税等が滞納になり、国保も「短期」の物でした。滞納もかなりの額になっており、市役所に相談に行っては、3ヶ月ずつ分納を続けていました。「正規の保険証」を受け取ったのを期に市役所に出向いて納税相談をした結果、無理のない分納で滞納分についても整理できる見通しになりました。「来る前は気が重く、今日も朝4時に目が覚めた。相談して気持ちが楽になった」と話しています。
障害をもつ小・中・高生の
 夏休みを手伝ってくださる方みえませんか?

※月〜金の週2〜5日 午前9時〜5時で都合のよい時間
              (曜日時間等は相談します)
※時給 750円 ※年齢 高校生以上の方ならどなたでも
(できれば福祉経験者、元気な方、子供が好きな方)
(上条町、小野町の児童デイサービスです ※注 時には、外にも出ます)
NPO法人なっとわあく春日井
※連絡先 090−3581−7966(道上)まで

配管工募集!(見習いOK)
給与等条件は相談の上、
      一度ご連絡ください

 
 有限会社 加藤工業
   連絡先090-3256-4268(加藤まで)

 ホームページURL http://katokogyo.st1.jp

皆さんの会費が会の活動を支えています

会費の納入のお願い
 
毎月、15日までの会費納入にご協力下さい
   会計 増田直人